Windows10の仮想デスクトップの使い方まとめ!【切り替え/移動/ショートカット/複数】

Windows10の仮想デスクトップの使い方まとめ!【切り替え/移動/ショートカット/複数】

Windows10では、仮想デスクトップ(バーチャルデスクトップ)機能を使うことでディスプレイが1枚しかなくてもマルチデスクトップ環境を構築することが可能です。この記事では、Windows10の仮想デスクトップの使い方をまとめてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の仮想デスクトップとは?
  2. Windows10の仮想デスクトップの作成
  3. Windows10の仮想デスクトップの使い方
  4. Windows10の仮想デスクトップの削除
  5. 仮想デスクトップの切り替えなどショートカット一覧

Windows10の仮想デスクトップとは?

Windows10には、仮想デスクトップ(英語ではバーチャルデスクトップ)と呼ばれる機能が搭載されています。

仮想デスクトップとは、Windows10上に仮想ディスプレイを作成することで、1枚のディスプレイの中に複数の仮想ディスプレイを作ることができます。

仮想デスクトップにより、デスクトップ上に複数のアプリを展開しているが他の作業を行いたいといった場合に別の仮想ディスプレイを呼び出してそこで作業することが可能となります。

実際のマルチデスクトップ環境の構築には2枚以上のディスプレイが必要ですが、仮想デスクトップならディスプレイが1枚だけでもマルチデスクトップ環境を構築することができるため非常に便利です。

Windows10の仮想デスクトップの作成

それでは、Windows10での仮想デスクトップ(バーチャルデスクトップ)の作成方法をご紹介します。

タスクバーの検索ボックスの右側に表示されている「タスクビュー」ボタンをクリック
タスクバーの検索ボックスの右側に表示されている「タスクビュー」ボタンをクリックしましょう。
タスクビューが表示され、現在開いているアプリケーションの一覧が表示
タスクビューが表示され、現在開いているアプリケーションの一覧が表示されます。
アプリケーション一覧の上部に「新しいデスクトップ」と書かれたボタンがあるので、これをクリック
アプリケーション一覧の上部に「新しいデスクトップ」と書かれたボタンがあるので、これをクリックしましょう。
画面上部の新しいデスクトップボタンが「デスクトップ1」「デスクトップ2」のように複数のデスクトップ一覧に変わります
画面上部の新しいデスクトップボタンが「デスクトップ1」「デスクトップ2」のように複数のデスクトップ一覧に変わります。「デスクトップ2」をクリックしてみましょう。
アプリケーションを何も開いていない「仮想デスクトップ」であるデスクトップ2に移動
アプリケーションを何も開いていない「仮想デスクトップ」であるデスクトップ2に移動することができました。これで仮想デスクトップの作成は完了です。

※作成された仮想デスクトップには、元のデスクトップと同じショートカットが表示された状態となっています。

仮想デスクトップは複数作成できる
仮想デスクトップは複数作成することもできます。

デスクトップ一覧の右側に表示されている「新しいデスクトップ」ボタンをクリックすることで、更に仮想デスクトップを増やすことができます。

Windows10の仮想デスクトップの使い方

仮想デスクトップを作成したら、実際に使用してみましょう。仮想デスクトップの使い方や設定について説明します。

仮想デスクトップの切り替え

仮想デスクトップの切り替えを行うには、タスクバーに表示されているタスクビューボタンをクリック
仮想デスクトップの切り替えを行うには、タスクバーに表示されているタスクビューボタンをクリックしましょう。
開いているアプリケーション一覧の上部にデスクトップ一覧が表示
開いているアプリケーション一覧の上部にデスクトップ一覧が表示されるので、移動したいデスクトップをクリックすれば切り替えることができます

アプリを他のデスクトップで表示させる

タスクビューを表示させて、別のデスクトップでも表示させたいアプリケーションを右クリック
タスクビューを表示させて、別のデスクトップでも表示させたいアプリケーションを右クリックしましょう。

メニューの「移動先」で他のデスクトップにアプリケーションの移動が、「このウィンドウをすべてのデスクトップに表示する」及び「このアプリのウィンドウをすべてのデスクトップに表示する」で全ての仮想デスクトップにアプリケーションを表示させることができます。

仮想デスクトップの設定方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「システム」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
左側メニューの「マルチタスク」をクリックしてマルチタスク一覧を表示
設定画面が開くので、左側メニューの「マルチタスク」をクリックしてマルチタスク一覧を表示させましょう。

一覧の「仮想デスクトップ」項目から、タスクバーに表示させるウィンドウ・Altキー+Tabキーを押したときに表示するウィンドウを「すべてのデスクトップ」か「使用中のデスクトップのみ」から選択できます。

Windows10の仮想デスクトップの削除

仮想デスクトップの右上に表示される×ボタン
タスクビューを表示させて、仮想デスクトップ一覧から削除したい仮想デスクトップの右上に表示される×ボタンをクリックすることで、その仮想デスクトップのを削除することができます。

仮想デスクトップの切り替えなどショートカット一覧

仮想デスクトップの切り替えなどの操作は、タスクビューを開かなくてもショートカットキーから行うことができます。

[タスクビューの表示]
Windowsキー+Tabキー

[仮想デスクトップの作成]
Windowsキー+Ctrlキー+Dキー

[使用中の仮想デスクトップの削除]
Windowsキー+Ctrlキー+F4キー

[仮想デスクトップの移動]
Windowsキー+Ctrlキー+←キー or ​​​​​​​Windowsキー+Ctrlキー+→キー


関連記事