Windows10を修復インストール(上書きインストール)する方法をご紹介!

Windows10を修復インストール(上書きインストール)する方法をご紹介!

Windows10パソコンの再インストールの方法の一つに「修復インストール(上書きインストール)」というものがあります。この記事では、Windows10の修復インストール(上書きインストール)の説明及び修復インストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10を修復インストール(上書きインストール)
  2. Windows10を修復インストール(上書きインストール)する方法

Windows10を修復インストール(上書きインストール)

Windows10の調子が悪いから再インストールを行いたいけど、パソコン内のファイルやアプリケーションを削除したくない…というユーザーも少なくないと思います。そんな時に便利なのが「修復インストール(上書きインストール)」です。

上書きインストールを行うことで、パソコン内のデータ・アプリケーションや設定を削除することなく、Windows10のシステムのみの再インストールを行うことができますよ。

上書きインストールとクリーンインストールの違いは?

上書きインストールとクリーンインストールの違いについて気になる方もいらっしゃるかと思います。上書きインストールとは、上記で説明した通り個人用ファイルとアプリを引き継ぐことのできるインストールなので、手軽に再インストールを行うことができます。

ただし、クリーンインストールに比べて不具合に対しての効果が多少低いことと、Windowsが正常起動していなければ実行できない点に注意が必要です。

クリーンインストールとは、ハードディスク(SSD)をフォーマットしてOSの再インストールを行うインストール方法です。全てのデータが消えてしまいますが、OSの不具合の原因を取り除く効果はこちらのほうが高いです。

Windows10を修復インストール(上書きインストール)する方法

インストールメディアを作成する

まずはインストールメディアを作成する必要があります。インストールメディアはDVD・USBメモリ・ISO(イメージファイル)へ作成することができます。

下記リンク先の記事で、USBメモリを用いてインストールメディアを作成する方法をご紹介していますので、併せてご覧ください。

Windows10をUSBから再インストールする方法を解説!

無償アップグレードを行ったWindows10などで問題が発生した時に、再インストールしたいのにインストールできないと困っている方もいるかと思います。この記事では、Windows10をUSBメモリから再インストールする方法をご紹介しています。

Thumb

修復インストールを行う

インストールメディアに作成された「setup.exe」をクリック
まずはパソコンからマウスとキーボード以外の周辺機器を外しておきましょう。その状態でインストールメディアに作成された「setup.exe」をクリックすることで再インストールが開始されます。

前述の通り、Windows10が正常に動いていないと修復インストールはできないので注意しましょう。

「重要な更新プログラムをインストールします」と表示されるので「今は実行しない」を選択して「次へ」をクリック、「適用される通知とライセンス条項」が表示されるので「同意する」をクリック
最初に「重要な更新プログラムをインストールします」と表示されるので「今は実行しない」を選択して「次へ」をクリックします。続いて「適用される通知とライセンス条項」が表示されるので「同意する」をクリックしましょう。

「インストールする準備ができました」画面が表示されたら「引き継ぐものを変更」をクリックして、次の画面で「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」を選択して「次へ」をクリックします。

「再度インストールする準備ができました」画面が表示されたら「インストール」をクリックすることで修復インストールが行われますよ。


関連記事