IAStorIcon.exeとはどういうプロセス?削除しても大丈夫なのか?

IAStorIcon.exeとはどういうプロセス?削除しても大丈夫なのか?

パソコンが重いと感じた時にプロセス一覧を見てみると、「IAStorIcon.exe」というプロセスがメモリをかなり食っていることがあります。この記事では、IAStorIcon.exeとはどういうプロセスなのか、削除しても大丈夫なのかをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. IAStorIcon.exeとはどういうプロセス?
  2. IAStorIcon.exeプロセスを削除しても大丈夫なのか?
  3. IAStorIcon.exeプロセスの削除方法
  4. まとめ

IAStorIcon.exeとはどういうプロセス?

パソコンを操作していて、「何だか動作が重いな…」と感じた時にタスクマネージャーを見てみると、「IAStorIcon.exe」というプロセスが異様にメモリを食っていることがあります。

メモリを節約してパソコンを快適に動作させたいのにIAStorIcon.exeがメモリを消費している状態で、このプロセスを停止していいのかどうか気になりますよね。

この記事では、「IAStorIcon.exe」がどういったプロセスなのか、削除していいものなのかどうかをご紹介していきます。

IAStorIcon.exeプロセスを削除しても大丈夫なのか?

IAStorIcon.exeとは何なのかと言いますと、「Intel Rapid Storage Technology(インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー)」というディスク管理ユーティリティです。

現行のパソコンのほとんどは、Intel製のCPU・チップセットを搭載しているため、このユーティリティもインストールされています。

IAStorIcon.exeはディスク管理ユーティリティで、このプロセスがメモリに常駐することで、ディスクエラーやアプリケーションエラー・システムエラーが発生した際に警告を表示してくれます。

IAStorIcon.exeはメモリの消費量が少なくはないので、エラー通知を一切必要としないユーザーなら削除しても問題ありませんが、基本的には削除は推奨できるものではありません。空きメモリを取るか、エラー通知を表示させることによる安全を取るかの二択になります。

IAStorIcon.exeプロセスの削除方法

IAStorIcon.exeのプロセスを削除するには、タスクマネージャーを起動してプロセス一覧にある「IAStorIcon.exe」を右クリックして「タスクの終了」をクリックして停止させましょう。

続いて、「スタートアップ」タブから「IAStorIconLaunch.exe」をクリックして選択して、「無効にする」をクリックすれば、パソコンの起動時にIAStorIcon.exeが起動しなくなりますよ。

まとめ

IAStorIcon.exeとはどういうプロセス?削除しても大丈夫なのか?いかがでしたでしょうか。

余計なメモリを食っていることがあるプロセス「IAStorIcon.exe」の正体は、「Intel Rapid Storage Technology(インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー)」というディスク管理ユーティリティでした。IAStorIcon.exeがメモリに常駐することで、各種エラーが発生した時に警告を表示してくれるようになっています。

エラー通知が必要ないという人はIAStorIcon.exeのプロセスを削除しても問題ありませんが、ほとんどの一般ユーザーの方は削除しないほうが安全ですよ。

また、下記リンク先の記事「Windows10で不要なサービスを停止して高速化・軽量化する方法!」では、Windows10で動作している不要なサービスの停止方法をご紹介しています。IAStorIcon.exeがメモリを食っていることが気になるのであれば、他のサービスを止めてメモリ節約を考えるのがおすすめですよ。

Windows10で不要なサービスを停止して高速化・軽量化する方法!

Windows10を使っていて動作を高速化・軽量化させたい場合様々な方法がありますが、不要なサービスを停止する方法が有効な事をご存知でしょうか。この記事では、Windows10で不要なサービスを停止して高速化・軽量化する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事