perfmon.exeとは?perfmon.exeの使用率が高い場合どうしたら?

perfmon.exeとは?perfmon.exeの使用率が高い場合どうしたら?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「perfmon.exe」とは一体どういうプロセスか・perfmon.exeのCPU使用率が高くなっていて重い場合の原因についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. perfmon.exeとは?
  2. perfmon.exeのCPU使用率が高い場合は?

perfmon.exeとは?

タスクマネージャー
Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものなど様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、perfmon.exeです。

perfmon.exeとは、Windowsの管理ツールである「パフォーマンスモニター」の実行ファイルです。パフォーマンスモニターは、パソコンのCPU使用率やメモリ使用率など、パソコンの動作をモニターしています。

perfmon.exeのCPU使用率が高い場合は?

CPU使用率

パソコンの動作が重いと感じてリソースモニターを開いてみたら、perfmon.exeのCPU使用率が高くなってしまっていることがあります。

perfmon.exeのCPU使用率が高くなってしまう原因としては、メモリが不足してスワッピングが発生してしまい、perfmon.exeがそれを常時チェックしているために異常動作してしまっているなどの理由が考えられます。

また、ハードウェアのどこかに障害が発生しているためにPCが正常な動作を行えず、結果としてperfmon.exeが暴れてしまっているというケースもあります。

もしperfmon.exeのCPU使用率が高くなってしまっている場合は、CPUの電圧やメモリの状態のチェック、パソコン内の各種ハードウェアに故障がないかどうか確認してみましょう。


関連記事