【最新】Windows10でドメイン参加する方法をご紹介!

【最新】Windows10でドメイン参加する方法をご紹介!

Windowsドメインにパソコンを参加させて他のパソコンと共通のアカウントを利用できるドメイン参加の方法をご存知でしょうか?Windows10では、Proなどのエディションで可能です。この記事では、Windows10でドメイン参加する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ドメイン参加とは?
  2. Windows10でドメイン参加する方法

ドメイン参加とは?

ドメイン参加とは、Windowsネットワークの一つであるWindowsドメイン(Active Directory)にお使いのパソコンを参加させて、ドメインに参加している他のパソコンと共通のアカウントを使用できるようにすることです。

ドメイン参加が可能なWindowsのエディションは、Windows10であればProなどのエディションになります。Homeではドメイン参加機能がないので注意しましょう。

Windows10でドメイン参加する方法

「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、名前欄に「sysdm.cpl」と入力
それでは、Windows10でドメイン参加する方法を説明します。

まずは「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、名前欄に「sysdm.cpl」と入力しましょう。
システムのプロパティが表示されるので、「変更」をクリック
システムのプロパティが表示されるので、「変更」をクリックしましょう。
コンピューター名/ドメイン名の変更ウィンドウが表示されるので、「ドメイン」をクリックしてドメイン名を入力したら「OK」をクリック
コンピューター名/ドメイン名の変更ウィンドウが表示されるので、「ドメイン」をクリックしてドメイン名を入力したら「OK」をクリックしましょう。
ドメインに参加するためのアカウント名とパスワードの入力を求められるので、それぞれ入力したら「OK」をクリック
ドメインに参加するためのアカウント名とパスワードの入力を求められるので、それぞれ入力したら「OK」をクリックしましょう。
「〇〇(ドメイン名)ドメインへようこそ。」と表示されるので、OKをクリック
「〇〇(ドメイン名)ドメインへようこそ。」と表示されるので、OKをクリックしましょう。

この後にコンピューターの再起動を求められるので、再起動しましょう。再起動が完了すれば設定の完了です。

これで、ドメイン参加することができました。ちゃんとドメイン参加できているかどうか確認するには、システムのプロパティでドメイン名を確認しましょう。


関連記事