Windows10で「netplwiz」コマンドを使って自動ログインを設定する方法!

Windows10で「netplwiz」コマンドを使って自動ログインを設定する方法!

Windows10のパソコンで自動ログインさせたい場合は「netplwiz」コマンドを使うことで簡単に設定することができますよ。この記事では、Windows10で「netplwiz」コマンドを使って自動ログインを設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「netplwiz」とは?
  2. Windows10で「netplwiz」コマンドを使って自動ログインを設定する方法
  3. netplwizで設定した自動ログインの解除方法

「netplwiz」とは?

Windows10のパソコンを使っていて、パソコンの起動時に自動ログインを行いたいと思ったことはありませんか?もし自動ログインをさせたいと思った場合は、コマンド「netplwiz」で解決することができますよ。

netplwizコマンドを使うことで、Netplwiz.dll(Network Places Wizard)を起動してユーザーアカウント制御ウィンドウを呼び出し、ユーザーアカウントごとに自動ログインを行うかどうかを設定することが可能となります。

 

自動ログインを設定することで、パソコンのログイン時にパスワードの入力を求められなくなるので素早くパソコンを使えるようになるという大きなメリットがありますが、自分以外の人がパソコンを起動した場合にも普通にパソコンを操作できてしまうといったセキュリティリスクもあります。家で使用するパソコンで自分の他には家族しか触らないという場合は問題ないかもしれませんが、ノートパソコンなど外出時に持ち歩くパソコンでの自動ログインの設定に関しては十分注意しましょう。

Windows10で「netplwiz」コマンドを使って自動ログインを設定する方法

それでは、Windows10で「netplwiz」コマンドを使って自動ログインを設定する方法を説明します。

検索ボックスに「netplwiz」と入力→検索結果の「netplwiz コマンドの実行」をクリック
まずはデスクトップ画面左下・タスクバーにある検索ボックスに「netplwiz」と入力します。検索結果に「netplwiz コマンドの実行」が表示されるので、クリックしましょう。

※「Windowsキー+Rキー」の同時押しで呼び出すことのできる「ファイル名を指定して実行」で「netplwiz」を入力しても同じようにユーザーアカウントウィンドウが表示されます。

ユーザーアカウントウィンドウの自動ログインを行うユーザーアカウントを選択→チェックボックスをオフにして「OK」をクリック
ユーザーアカウントウィンドウが表示されます。「このコンピューターのユーザー」一覧から自動ログインを行いたいユーザーアカウントを選択して、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックボックスをオフにしましょう。そして「OK」をクリックします。
自動ログイン時に入力するパスワードを「パスワード」欄と「パスワードの確認入力」欄に入力して「OK」をクリック
自動サインインウィンドウが表示されます。自動ログイン時に入力するパスワードを「パスワード」欄と「パスワードの確認入力」欄に入力して「OK」をクリックすれば、自動ログインの設定は完了です。

次回から、パソコンの起動時にパスワードの入力画面が表示されることなくそのままログインが行われ、素早くデスクトップ画面が表示されるようになりますよ。ただ上記で説明した通り、誰が操作してもログインできるようになってしまうというセキュリティリスクがあります。もし自動ログインを解除したいと思った場合は、下記の項目を参考にしてみてください。

netplwizで設定した自動ログインの解除方法

検索ボックスに「netplwiz」と入力して、検索結果に表示される「netplwiz コマンドの実行」をクリック
netplwizで設定した自動ログインの解除方法ですが、これもユーザーアカウント制御から行うことができます。デスクトップ画面左下・タスクバーにある検索ボックスに「netplwiz」と入力して、検索結果に表示される「netplwiz コマンドの実行」をクリックしましょう。
自動ログインを解除するユーザーアカウントを選択→「ユーザーがこのコンピューターを使うには...」のチェックボックスをオンにする
ユーザーアカウントウィンドウが表示されます。「このコンピューターのユーザー」一覧から自動ログインを解除するユーザーアカウントを選択して、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックボックスをオンにしてから「OK」をクリックしましょう。これで自動ログインが解除され、ログイン時にパスワードの入力画面が表示されるようになりますよ。

関連記事