Windows10でログインできない場合の対処法をご紹介!

Windows10でログインできない場合の対処法をご紹介!

Windows10のパソコンを起動したら、何故かログインできないという症状が発生してしまったことはありませんか?ログインできないとパソコンが使えなくて困ってしまいますよね。この記事では、Windows10でログインできない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でログインできない原因は?
  2. Windows10でログインできない場合の対処法

Windows10でログインできない原因は?

Windows10のPCを起動したら、何故かログインできない(サインインできない)という症状が発生してしまうことがあります。ログインできないとパソコンを使うことができないため、何もできなくなってしまいますよね。Windows10でログインできない場合は、システムに問題が発生している・常駐プログラムのせいでログインできない・キーボードが原因となってパスワードが入力できないなど様々なものが考えられます。

この記事では、Windows10のPCでログインできない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10でログインできない場合の対処法

キーボードが反応しない場合

キーボードが反応しなくてパスワードが入力できない場合は、まずはキーボードがパソコンに接続されているかどうか確認してみましょう。有線キーボードの場合はUSBケーブルの差し直し・無線キーボードの場合はバッテリーが残っているかどうかを確認しましょう。

ちゃんとキーボードが接続されている場合は、「CapsLockキー」と「NumLockキー」が作動していないかどうか確認しましょう。キーボードでこれらのランプが点灯している場合は、CapsLockキーなら「Shiftキー+CapsLockキー」を同時押し・NumLockキーなら「NumLockキー」を押して解除しましょう。

ログイン画面のアイコン
キーボードが全く動作しないのであれば、スクリーンキーボードを使用してみましょう。ログイン画面の右下に表示されている画像のアイコンをクリックしましょう。
スクリーンキーボードをクリックしてパスワードを入力してログイン
画面にスクリーンキーボードが表示されるので、マウスでスクリーンキーボードをクリックしてパスワードを入力してログインしましょう。
【簡単】Windows10のスクリーンキーボードの出し方をご紹介!

Windows10には、スクリーンキーボードというデスクトップ画面上に仮想キーボードを表示させることでマウスから文字入力を行うことができるようになる機能があります。この記事では、Windows10のスクリーンキーボードの出し方をご紹介しています。

Thumb

システムの修復に進む(ログイン画面は出るけどログインできない場合)

電源のアイコンをShiftキーを押しながらクリックして「再起動」をクリック
ログイン画面は表示されるけどパスワードを入力してもログインできないという場合は、画面右下に表示されている電源のアイコンをShiftキーを押しながらクリックして「再起動」をクリックして進みます。Shiftキーを押したまま「お待ち下さい」画面が表示されたらShiftキーを離し、オプション画面がから修復の準備に進みましょう。

システムの修復に進む(ログイン画面が表示されない場合)

ロック画面は表示されるけど、クリックしてもログイン画面が表示されず進まない場合は「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」を同時押ししてログイン画面が表示されるかどうか確認してみましょう。もし画面右下に電源アイコンが表示されている場合は、クリックして再起動してログイン画面が表示されるかどうか確かめてみましょう。もしログイン画面が表示されなければ「電源ボタンを長押しして電源を切る」という操作を2回以上行い、「自動修復を準備しています」画面を呼び出しましょう。

システムの修復を行う

自動修復画面の「詳細オプション」をクリック→オプションの選択画面の「トラブルシューティング」をクリック
自動修復画面が表示されたら「詳細オプション」をクリックするとオプションの選択画面が表示されるので、「トラブルシューティング」をクリックしましょう。
「詳細オプション」をクリック
トラブルシューティングの一覧から、「詳細オプション」をクリックしましょう。
「システムの復元」をクリック→自分のアカウントを選択してログイン
詳細オプションの一覧が表示されたら、「システムの復元」をクリックしましょう。Windows10にログインするアカウントの選択が必要になるので、自分のアカウントを選択してログインします。
システムの復元ウィンドウの「次へ」をクリック
システムの復元ウィンドウが表示されます。「次へ」をクリックしましょう。
「選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。」の画面
「選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。」と表示されるので、一覧から復元ポイントを選択します。このときに「影響を受けるプログラムの検出」をクリックして、どのプログラムが影響を受けるのかチェックしておくことをおすすめします。チェックが完了したら「次へ」をクリックしましょう。
「復元ポイントの確認」項目 で「完了」ボタンをクリック
「復元ポイントの確認」項目が表示されるので、選んだ復元ポイントが選択されていることを確認したら「完了」ボタンをクリックしましょう。システムの復元が実行され、指定した復元ポイントまでシステムが巻き戻りますよ。
Windows10で「Windowsの準備をしています」が終わらない場合の対処法!

Windows10の起動時に「Windowsの準備をしています」と表示されるものの、なかなか終わらないというケースが発生することがあります。この記事では、Windows10で「Windowsの準備をしています」が終わらない場合の対処法についてご紹介しています。

Thumb

セーフモードで起動する

修復画面を呼び出し、詳細オプションの一覧を表示し「スタートアップ」をクリック
自動起動プログラムが原因でログインできない場合は、自動起動を無効化してみましょう。修復画面を呼び出し、詳細オプションの一覧を表示させて「スタートアップ」をクリックしましょう。
「再起動」ボタンをクリック
スタートアップ設定の詳細が表示されるので、「再起動」ボタンをクリックしてパソコンを再起動しましょう。
「スタートアップ設定」の画面
パソコンの再起動が行われたら、「スタートアップ設定」が表示されます。項目に対応したファンクションキーを押すことで動作を行うので「4)セーフモードを有効にする」「5)セーフモードとネットワークを有効にする」「6)セーフモードとコマンドプロンプトを有効にする」のどれかを選択してセーフブートを行いましょう。

セーフモードで起動できたら、タスクマネージャーから自動起動プログラムを無効化して正常にWindows10が起動できるようになるか確かめてみましょう。

Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介!

Windows10のパソコンがある日起動しない・動くけど動作が不安定でおかしい場合には、セーフモードでパソコンを起動して原因を探して、修復してみましょう。この記事では、Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介しています。

Thumb
Windows10で起動が遅い方必見!スタートアップ(立ち上がり)を高速化する方法!

Windows10の起動が遅いと感じている場合の解決策をご紹介。遅い部分がどこで、どんな設定が起動に影響するのかという原因を踏まえ、対策を提示します。電源オンからWindows10が使えるようになるまでの時間を高速化し、PCを快適に使用できるようにしましょう。

Thumb

関連記事