ブラウザ指定でURLを開くショートカットを作成する方法!

ブラウザ指定でURLを開くショートカットを作成する方法!

一つのブラウザをメインで使ってるユーザーの中には、特定のWebサイトは別ブラウザを使いたいというケースもあると思います。ブラウザ指定してショートカットを作成してみましょう。この記事では、ブラウザ指定でURLを開くショートカットを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ブラウザ指定でURLを開くショートカットを作成したい
  2. ブラウザ指定でURLを開くショートカットを作成する方法

ブラウザ指定でURLを開くショートカットを作成したい

Google Chrome・Firefox・IEなど、人によって既定のブラウザに設定しているブラウザは様々だと思います。ですが、例えばWebサイトによっては動作が重いサイトやブラウザゲームで遊びたいなど、特定のWebサイトを開きたい場合に別のブラウザで開くようにショートカットを作成したいと思うこともあるかと思います。

ドレスバー左側のアイコンをデスクトップ画面にドラッグ&ドロップ
デスクトップにWebサイトのショートカットを作成したい場合、例えばGoogle ChromeやFirefoxの場合はアドレスバー左側のアイコンをデスクトップ画面にドラッグ&ドロップしましょう。
デスクトップ画面のWebサイトのショートカット
これで、デスクトップ画面にWebサイトのショートカットが作成されます。

しかしアイコンを見ると分かってしまうのですが、この方法で作成したショートカットを開いても規定のブラウザでWebサイトが開かれてしまいます。そこで、この記事ではブラウザ指定でURLを開くショートカットを作成する方法をご紹介していきます。

ブラウザ指定でURLを開くショートカットを作成する方法

それでは、ブラウザ指定でURLを開くショートカットを作成する方法を説明します。ここではGoogle Chromeを例として説明します。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」からショートカットを作成したいブラウザをデスクトップにドラッグ&ドロップ
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」からショートカットを作成したいブラウザをデスクトップにドラッグ&ドロップします。
デスクトップのブラウザのショートカット
これでデスクトップにブラウザのショートカットが作成されます。しかし、このままではブラウザのホーム画面が開くだけなので編集する必要があります。
作成したショートカットアイコンを右クリック→「プロパティ」をクリック
作成したショートカットアイコンを右クリックしてメニューを開き、「プロパティ」をクリックしましょう。
「リンク先」の最後に半角スペース+アクセスしたいURLを入力→「OK」をクリック
ショートカットのプロパティが表示されるので、「リンク先」に入力されているリンクの最後に半角スペースを入力してからアクセスしたいURLを入力して「OK」をクリックしましょう。
ショートカットを利用してブラウザ指定でURLを開く
この状態でショートカットをクリックしてブラウザを起動すると、使いたいブラウザで開きたいWebサイトを開くことができるようになりますよ。
ショートカットアイコンを右クリックしてメニューを開き、「名前の変更」をする
あとは、ショートカット名を変更しておきましょう。ショートカットアイコンを右クリックしてメニューを開き、「名前の変更」からショートカット名を変更することができます。

関連記事