Windows10で複数ファイルを一括印刷する方法を紹介!

Windows10で複数ファイルを一括印刷する方法を紹介!

Windows10のパソコンで複数ファイルを印刷する際に、一つ一つ印刷するのではなく一括印刷を行うと手間がなくスムーズに複数ファイルを印刷することができますよ。この記事では、Windows10で複数ファイルを一括印刷する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で複数ファイルを一括印刷したい
  2. Windows10で複数ファイルを一括印刷する方法

Windows10で複数ファイルを一括印刷したい

Windows10のパソコンで、複数ファイルを印刷する必要がある際に一つ一つ印刷していくのは手間がかかって面倒ですよね。そこで、複数ファイルをまとめて指定して一括印刷を行ってみましょう。この記事では、Windows10で複数ファイルを一括印刷する方法をご紹介していきます。

Windows10で複数ファイルを一括印刷する方法

同じ種類の複数ファイルを一括印刷する方法

メニューの「印刷」をクリック
同じ種類のファイルを一括印刷する場合は、まとめて印刷したいファイルをCtrlキー+左クリックやドラッグで複数選択して右クリックして、メニューの「印刷」をクリックしましょう。

※画像などのファイルをフォルダーにまとめても、フォルダーを右クリックして一括印刷はできないので注意しましょう。

印刷ウィンドウで印刷条件を指定してから「印刷」をクリック
印刷ウィンドウが表示されるので、印刷条件を指定してから「印刷」をクリックしましょう。これで、一括印刷が行われますよ。

違う種類の複数ファイルを一括印刷する方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
jpgなどの画像ファイルやPDFなどの文書ファイルなど異なる種類の複数ファイルを一括印刷するには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「デバイス」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「デバイス」をクリックしましょう。
メニューの「プリンターとスキャナー」をクリック
設定画面が開いたら、左側メニューの「プリンターとスキャナー」をクリックします。
プリンターとスキャナーの一覧から、一括印刷を行うプリンターをクリック→「キューを開く」をクリック
プリンターとスキャナーの一覧から、一括印刷を行うプリンターをクリックして「キューを開く」をクリックしましょう。画像「Microsoft Print to PDF」のように、仮想プリンターでも一括印刷可能です。
プリンターのウィンドウに複数ファイルをドラッグ&ドロップ
プリンターのウィンドウが表示されるので、ここに複数ファイルをドラッグ&ドロップしましょう。フォルダーをドロップしてもエラーメッセージが表示されるだけなので注意しましょう。
「同時に複数のファイルを印刷しようとしています。このまま続行しますか?」の画面の「はい」をクリック
「同時に複数のファイルを印刷しようとしています。このまま続行しますか?」と表示されるので「はい」をクリックしましょう。
印刷ウィンドウで印刷条件を指定してから「印刷」をクリック
印刷ウィンドウが表示されるので、印刷条件を指定してから「印刷」をクリックしましょう。これで、一括印刷が行われますよ。

関連記事