Windows10で写真・画像のファイルサイズを圧縮する方法!

Windows10で写真・画像のファイルサイズを圧縮する方法!

Windows10で、写真・画像のファイルサイズが大きくて扱いづらいという場合は、画像を縮小したりWebサービスを使用してファイルサイズを圧縮してみましょう。この記事では、Windows10で写真・画像のファイルサイズを圧縮する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で写真・画像のファイルサイズを圧縮する方法
  2. 写真のサイズそのままで容量を圧縮する方法

Windows10で写真・画像のファイルサイズを圧縮する方法

Windows10のパソコンでは、ペイントを使って写真・画像のサイズを縮小することでファイルサイズを圧縮するという方法があります。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」を展開して「ペイント」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」を展開して「ペイント」をクリックしましょう。
「ファイル」メニューの「開く」をクリック
ペイントが起動するので、ウィンドウ左上の「ファイル」メニューの「開く」をクリックしましょう。ダイアログボックスから、小さくしたい画像を選択します。
「ホーム」タブのリボンメニュー「イメージ」の「サイズ変更」をクリック
画像がペイントに読み込まれるので、「ホーム」タブのリボンメニュー「イメージ」の「サイズ変更」をクリックしましょう。
「サイズ変更と傾斜」ウィンドウ
「サイズ変更と傾斜」ウィンドウが表示されるので、「サイズ変更」から画像のサイズ変更を行います。サイズの変更方法は「パーセント」か「ピクセル」のどちらかを選択可能です。この例ではパーセントを選択し、元の画像を50%のサイズに変更します。数値入力後に「OK」をクリックしましょう。
画像を保存
これで画像のサイズを50%小さくすることができました。大きい画像が小さくなれば、当然ファイルの容量も小さくなります。あとは、この画像を保存しましょう。
「ファイル」メニューの「上書き保存」「名前を付けて保存」からファイル形式を選択
ウィンドウ左上の「ファイル」メニューを開きます。上書きして保存するなら「上書き保存」、別のファイルとして保存するなら「名前を付けて保存」からファイル形式を選択して保存しましょう。

写真のサイズそのままで容量を圧縮する方法

ペイントを使用して画像を小さくすることでファイル容量も小さくできることを説明しましたが、写真・画像をサイズそのままでファイル容量だけを圧縮したいと思うユーザーも少なくないと思います。

画像のサイズを変更せずにファイル容量だけを小さくしたい場合は、Webサービスを活用してみましょう。下記リンク先の記事では、「TinyPNG」を利用して画像の容量を圧縮する方法をご紹介しています。ぜひご覧ください。

パンダが画像を圧縮?画像圧縮ツール「TinyPNG」の使い方と安全性!

TinyPNGを使ったpngやjpegなどの画像の画像圧縮の方法やAPIを使ったやり方について紹介していきます。画像圧縮することでデータ転送量が減りサイトが軽くなります。最近ではSEOにも有利です。無料で出来ますのでぜひ画像圧縮をTinyPNGで行いましょう!

Thumb

関連記事