Windows10でアプリケーションエラーが発生する場合の対処法!

Windows10でアプリケーションエラーが発生する場合の対処法!

Windows10のパソコンでアプリケーションを起動する際にアプリケーションエラーが発生して起動できない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でアプリケーションエラーが発生する場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でアプリケーションエラーが発生する
  2. Windows10でアプリケーションエラーが発生する場合の対処法

Windows10でアプリケーションエラーが発生する

Windows10のパソコンでアプリケーションを起動しようとしたら、「アプリケーションが正しく起動できませんでした」などのアプリケーションエラーが発生してアプリケーションが使えなくなってしまったことはありませんか?アプリケーションが起動できない場合はいくつかの原因が考えられるので、それぞれ対処を試してみましょう。

この記事では、Windows10でアプリケーションエラーが発生する場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10でアプリケーションエラーが発生する場合の対処法

アプリケーションを再インストールしてみる

アプリケーションの起動時に「必要なアプリケーションが正しくインストールされていません」とエラーメッセージが表示されて起動できない場合は、アプリケーションのインストールが正常に行われなかったことが原因かもしれません。この場合は一度アプリケーションのアンインストールを行ってから、再インストールして動作するかどうか確認してみましょう。

アプリケーションのアンインストールは、スタートメニューの「設定」からWindowsの設定を開いて「アプリ」をクリックします。「アプリと機能」の一覧からアンインストールするアプリをクリックして「アンインストール」を選択すればアンインストールされますよ。

再起動する・高速スタートアップを無効化して再起動してみる

アプリケーションを再インストールしてもアプリケーションエラーが発生してしまう場合はシステム面に問題がある可能性があるので、パソコンを再起動してみましょう。スタートメニューの「電源」→「再起動」からパソコンを再起動することができます。しかしWindows10では「高速スタートアップ」という機能が動作しているため、シャットダウン時のメモリ情報を保持したままになっていてただ再起動したのでは意味がないことがあります。この場合は、高速スタートアップを無効化してから再起動してみましょう。

高速スタートアップを無効化して再起動するには、電源メニューの「シャットダウン」をShiftキーを押しながらクリックしてシャットダウンを行い、シャットダウン後にパソコンの電源を入れて起動しなおせばOKです。

常に高速スタートアップを無効にしたい方は、下記リンク先の記事でご紹介していますのでぜひご覧ください。

Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説!

Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説いたします。そもそも高速スタートアップとは何か、高速スタートアップの問題点を紹介し、その上で高速スタートアップを無効・有効を変更する方法を解説します。

Thumb

デバイスドライバーを再インストールしてみる

パソコンのドライバーアプリが破損していることが原因で「アプリケーションが正しく起動できませんでした」などのエラーメッセージが表示されてしまう場合は、デバイスドライバーを再インストールしてみましょう。

「Windowsキー+Xキー」の同時押しでデバイスマネージャーを開き、デバイスマネージャーの一覧から該当のドライバーを右クリックしてメニューの「デバイスのアンインストール」をクリックしてアンインストールを行います。アンインストールが完了したらWindowsを再起動することで、再起動後にドライバーが再インストールされますよ。

標準のドライバーでない場合は、そのアプリケーションに必要なドライバーを手動でインストールすればOKです。

システムの復元を行ってみる

今まで使えたアプリケーションが更新もしていないのに突然使えなくなってしまった場合にも、システムトラブルが考えられます。この場合は、システムの復元を仕様して正常にアプリケーションが使えていた時の状態まで戻してみましょう。システムの復元方法は下記リンク先の記事にしてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Windows10のシステムの復元でPCを前の状態に戻す方法!

Windows10のPCでシステムなどに問題が発生したら「システムの復元」を使ってシステムを前の状態に戻すことで修復を行うことができますよ。この記事では、Windows10のシステムの復元でPCを不具合が発生する前の状態に戻す方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事