Windows11でネットワークでPCが表示されない場合の対処法!

Windows11でネットワークでPCが表示されない場合の対処法!

Windows11のパソコンを使用していて、ネットワークでPCが表示されない減少に遭遇して困ってしまったことはありませんか?設定を確認してみましょう。この記事では、Windows11でネットワークでPCが表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でネットワークでPCが表示されない問題
  2. Windows11でネットワークでPCが表示されない場合の対処法

Windows11でネットワークでPCが表示されない問題

Windows11のパソコンを使用していて、ネットワークでPCが表示されない問題に遭遇してしまったことはありませんか?パソコンでファイルの共有を行いたいのに、ネットワークにPCが表示されない状態になってしまうと共有ができなくなってしまうため困ってしまいますよ。

ネットワークでPCが表示されない原因は、「SMB 1.0(Server Message Block)」が無効化されていることが考えられます。SMBはデフォルトでは無効化されているので、手動で有効にする必要があります。この記事では、Windows11でネットワークでPCが表示されない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でネットワークでPCが表示されない場合の対処法

SMB 1.0を有効にする

「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows11でネットワークでPCが表示されない場合の対処法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp」と入力して検索結果に表示される「コントロールパネル」をクリックしましょう。「すべてのアプリ」から「Windowsツール」を開き、ツールの一覧から「コントロールパネル」を選択でもOKです。
「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「プログラム」をクリックします。プログラムと機能の項目一覧から、「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックしましょう。
「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」のチェックボックスを展開して「SMB 1.0/CIFSクライアント」・「SMB 1.0/CIFSサーバー」・「SMB 1.0/CIFS自動削除」のチェックボックスを有効にして「OK」をクリック
「Windowsの機能」ダイアログボックスが表示されます。項目一覧の「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」のチェックボックスを展開して「SMB 1.0/CIFSクライアント」・「SMB 1.0/CIFSサーバー」・「SMB 1.0/CIFS自動削除」のチェックボックスを有効にして「OK」をクリックしましょう。

これでSMB 1.0を有効にするための必要なファイルの検索・変更作業が行われます。「必要な変更が完了しました。」と表示されたら作業完了なので、「今すぐ再起動」をクリックしてパソコンの再起動を行いましょう。再起動後にSMB 1.0が有効になり、ネットワークでPCが表示されるようになりますよ。

SMB 1.0が無効化されることがある

SMB 1.0の注意点ですが、Windows Updateなど更新プログラムが配信された際にアップデートを行うと、SMB 1.0が無効化されてしまうことがあります。もしSMB 1.0が無効化されてまたネットワークでPCが表示されなくなり繋がらない状態になってしまったら、上記の手順で再度SMB 1.0を有効化しましょう。


関連記事