Windows11でドライブレターを変更する方法を紹介!

Windows11でドライブレターを変更する方法を紹介!

Windows11で、ドライブレターを変更したいと思ったことはありませんか?ドライブレターとは、ストレージに割り当てられているアルファベットのことを指します。この記事では、Windows11でドライブレターを変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でドライブレターを変更したい
  2. Windows11でドライブレターを変更する方法

Windows11でドライブレターを変更したい

Windows11のパソコンで、ドライブレター(ドライブ文字)を変更したいと思ったことはありませんか?ドライブレターとは、HDDやSSDといったストレージに割り当てられているアルファベットのことを指します。

この記事では、Windows11でドライブレターを変更する方法をご紹介していきます。

Windows11でドライブレターを変更する方法

「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows11でドライブレターを変更する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp」と入力して検索結果に表示される「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルウィンドウが表示されるので、「システムとセキュリティ」をクリックしましょう。
「Windowsツール」をクリック
システムとセキュリティの項目一覧が表示されるので、「Windowsツール」をクリックしましょう。
「コンピューターの管理」をクリック
Windowsツールの一覧が表示されるので、「コンピューターの管理」をクリックしましょう。
「ディスクの管理」をクリック
「コンピューターの管理」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「記憶域」をクリックして展開して「ディスクの管理」をクリックしましょう。
「ドライブ文字とパスの変更」をクリック
ドライブの一覧が表示されるので、ドライブレターを変更したいドライブ名を右クリックしてメニューを開き「ドライブ文字とパスの変更」をクリックしましょう。
変更したいドライブ文字をクリックして選択したら、「変更」をクリック
「ドライブ文字とパスの変更」ウィンドウが表示されます。一覧から変更するドライブ文字をクリックして選択したら、「変更」をクリックしましょう。
「次のドライブ文字を割り当てる」をクリックして選択→右側のプルダウンメニュー「A~Z」から割り当てたいドライブ文字をクリックして選択し「OK」をクリック
「新しいドライブ文字またはパスを入力します。」項目の「次のドライブ文字を割り当てる」をクリックして選択します。続いて右側のプルダウンメニューをクリックして、「A~Z」の中から割り当てたいドライブ文字をクリックして選択して「OK」をクリックしましょう。

「ドライブ文字に依存する一部のプログラムが正しく動作しなくなる場合があります。続行しますか?」と警告メッセージが表示されます。「はい」をクリックすることで、ドライブレターを変更することができますよ。


関連記事