Windows11でシステムの復元で以前の状態に戻す方法!

Windows11でシステムの復元で以前の状態に戻す方法!

Windows11のパソコンを使用していて、「システムの復元」で以前の状態に戻したいと思ったことはありませんか?不具合が起きたら、以前の状態に戻してみましょう。この記事では、Windows11でシステムの復元で以前の状態に戻す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でシステムの復元で以前の状態に戻したい
  2. Windows11でシステムの復元で以前の状態に戻す方法

Windows11でシステムの復元で以前の状態に戻したい

Windows11のパソコンを使用していて、「システムの復元」で以前の状態に戻したいと思ったことはありませんか?プログラムやドライバーをインストールしたら不具合が起こるようになってしまったという場合には、パソコン側でバックアップしている「復元ポイント」を使用して以前の状態に戻すことが可能となっています。

この記事では、Windows11でシステムの復元で以前の状態に戻す方法をご紹介していきます。

Windows11でシステムの復元で以前の状態に戻す方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でシステムの復元で以前の状態に戻す方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「バージョン情報」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックしましょう。右ペインに表示されるシステムの項目一覧を下方向にスクロールして、最下部の「バージョン情報」をクリックしましょう。
「システムの保護」をクリック
バージョン情報の項目一覧が表示されるので、「デバイスの仕様」下部の「関連リンク」から「システムの保護」をクリックしましょう。
「システムの復元」ボタンをクリック
「システムのプロパティ」ダイアログボックスが開きます。「システムの復元」ボタンをクリックすることで、「システムの復元」が開きます。
復元ポイントを選択し「次へ」をクリック
「システムの復元」ウィンドウが表示されます。復元は「推奨される復元」と「別の復元ポイントを選択する」の2種類から復元ポイントを選択することができます。「推奨される復元」は直近の復元ポイントが選択されることが多いため、他の復元ポイントを任意で選択したい場合は「別の復元ポイントを選択する」を選択しましょう。選択したら、「次へ」をクリックしましょう。
日付・時間・説明を見て戻す復元ポイントを決めたらクリックして選択してから「次へ」をクリック
「選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。」画面が表示されます。日付・時間・説明を見て戻す復元ポイントを決めたらクリックして選択してから「次へ」をクリックしましょう。もしどのプログラムが巻き戻ってしまうのか確認したい場合は、「影響を受けるプログラムの検出」ボタンをクリックして以前の状態に戻す際に影響を受けるプログラムを確認することができます。
「削除されるプログラムとドライバー」と「復元が見込まれるプログラムとドライバー」を確認し必要であればメモを取る
画面上部の「削除されるプログラムとドライバー」に消えるプログラムとドライバの一覧が、画面下部の「復元が見込まれるプログラムとドライバー」に復元されるプログラムとドライバの一覧が表示されます。削除されるプログラムとドライバは自動修復不可能なので、メモに記録したりスクリーンショットを取って手動で修復を行えるようにしておきましょう。確認が完了したら、「閉じる」で前の画面に戻り「次へ」をクリックしましょう。
「完了」をクリック
「復元ポイントの確認」画面が表示されるので、確認したら「完了」をクリックしましょう。「いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?」と警告メッセージが表示されるので「はい」をクリックすることでシステムの復元が始まります。

システムの復元作業が始まるとパソコンが再起動し、Windowsのファイルと設定の復元を始めます。復元が完了してデスクトップ画面に移動すると「システムの復元は正常に完了しました。」と表示され、システムが復旧されますよ。


関連記事