Excelの共有を解除する方法をご紹介!

Excelの共有を解除する方法をご紹介!

Microsoft Excelで、ブックの共有を解除する方法が分からなくて困ってしまったことはありませんか?ブックの共有を解除する方法が分からないユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Excelの共有を解除する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelの共有を解除する方法

Microsoft Excelで、ブックの共有解除する方法が分からなくて困ってしまったことはありませんか?他のユーザーと共有しているブックの共有を解除したいのに、解除操作が受け付けられないというシーンもあるかと思います。この記事では、Excelの共有を解除する方法をご紹介していきます。

Excelの共有を解除する方法

「校閲」タブ→「ブックの共有を解除」をクリック

それでは、Excelのブックの共有を解除する方法を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「校閲」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「保護」項目の「ブックの共有を解除」をクリックしましょう。

「このブックの保護を解除すると、ファイルの変更の履歴が削除されます。また、共有を無効にすると、上書きせずにこのファイルを保存することはできなくなります。このファイルの保護を解除してもよろしいですか?」と表示されるので、「はい」をクリックしましょう。これで、ファイルの共有を解除することができますよ。

「編集」タブ→「新しい共同編集機能ではなく、以前の共有ブック機能を使用します。」を無効化→「現在このブックを開いているユーザー」で自分以外を選択して「ユーザーの削除」→「OK」をクリック
古い共有機能を使用して共有を行っている場合は、リボンメニューの「共有(旧)」項目の「ブックの共有(レガシ)」をクリックしましょう。「ブックの共有」ダイアログボックスが表示されるので、「編集」タブの「新しい共同編集機能ではなく、以前の共有ブック機能を使用します。」のチェックボックスをクリックして無効化します。続いて「現在このブックを開いているユーザー」で自分以外を選択して「ユーザーの削除」で削除を行ってから「OK」をクリックしましょう。これで、ブックの共有を解除することができますよ。

以上が、Excelのブックの共有を解除する方法の説明となります。ブックの共有方法が2種類あるため、何故か共有が解除できないという場合は新しい共有方法なのか古い共有方法なのか判断してから共有の解除を行いましょう。


関連記事