Windows11でディスクを暗号化する方法を紹介!

Windows11でディスクを暗号化する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、ハードディスク・SSDを暗号化したいと思ったことはありませんか?Windows11では、ストレージを暗号化することができますよ。この記事では、Windows11でディスクを暗号化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でディスクを暗号化したい
  2. Windows11でディスクを暗号化する方法

Windows11でディスクを暗号化したい

Windows11のパソコンを使用していて、ハードディスク・SSDを暗号化したいと思ったことはありませんか?Windows8から実装されたデバイスの暗号化機能ですが、Windows11ではデバイスの暗号化の条件を満たしていると暗号化機能が自動的に有効になります。

デバイスの暗号化を有効にすることで、パソコンの紛失や盗難時にデータが漏洩することを防ぐことができます。しかし、お使いのパソコンのデバイスの暗号化が有効になっていないため暗号化を有効にしたいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11でディスクを暗号化する方法をご紹介していきます。

Windows11でディスクを暗号化する方法

それでは、Windows11でディスクを暗号化する方法を説明します。まずは必須要件ですが、Microsoftアカウントかつパソコンの管理者のアカウントでサインインする必要があります。また、インターネット接続も必須となるためこの2つの条件を満たしておきましょう。

スタートボタン→「設定」をクリック
上記の条件を満たしたら、ディスクの暗号化を行います。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」→「デバイスの暗号化」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。右ペインに表示される「プライバシーとセキュリティ」項目一覧から「デバイスの暗号化」をクリックしましょう。

※冒頭の要件を満たしていないと、「デバイスの暗号化」項目が表示されないため注意しましょう。

「デバイスの暗号化」のボタンをクリック
「デバイスの暗号化」の項目一覧が表示されるので、一番上の「デバイスの暗号化」のボタンをクリックしましょう。「暗号化を実行中です。」と表示されるので、しばらく待ちます。ディスクの暗号化が完了すると、ボタンがオンになった状態で表示されますよ。

以上が、Windows11でディスクを暗号化する方法の説明となります。もし暗号化を解除したい場合は、「デバイスの暗号化」のボタンをクリックすると表示される「デバイスの暗号化の無効化」ウィンドウで「オフにする」をクリックします。「暗号化解除が進行中です。デバイスを引き続き使用できます。」と表示されるので、しばらく待つとボタンがオフになり暗号化が解除されますよ。

 

また注意点が1つあり、ディスクの暗号化を行った状態のままパソコンの初期化を行うと回復キーを入力する必要があります。パソコンの初期化を行う場合はあらかじめ回復キーを取得するか、暗号化を解除しておきましょう。


関連記事