Androidでフリック入力できない場合の対処法!

Androidでフリック入力できない場合の対処法!

Androidスマホで、フリック入力できない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?一般的な入力方法のフリック入力ができないと、文字を打つのに困ってしまいますよね。この記事では、Androidスマホでフリック入力できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでフリック入力できない問題
  2. Androidでフリック入力できない場合の対処法

Androidでフリック入力できない問題

Androidスマホで、フリック入力できない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?一般的な入力方法のフリック入力ができないと、文字を打つのに困ってしまいますよね。この記事では、Androidスマホでフリック入力できない場合の対処法をご紹介していきます。

Androidでフリック入力できない場合の対処法

「システム」をタップ
それでは、Androidスマホでフリック入力できない場合の対処法を説明していきます。まずはフリック感度が正しく設定されているか、確認してみましょう。設定アプリをタップして設定項目一覧を開き、「システム」をタップします。
「言語と入力」をタップ
システムの項目一覧が表示されるので、「言語と入力」をタップしましょう。
「画面キーボード」をタップ

言語と入力の項目一覧が表示されるので、「画面キーボード」をタップしましょう。

フリック感度を調整したい画面キーボードをタップ

画面キーボードの一覧が表示されます。フリック感度を調整したい画面キーボードをタップしましょう。ここでは、Gboardを例として説明を行います。

「設定」をタップ
Gboardの設定項目一覧が表示されるので、「設定」をタップします。
「フリック入力感度」をタップ
設定項目一覧を下方向にスクロールすると、「フリック入力感度」項目があるのでこれをタップしましょう。
フリック入力の感度を設定し「OK」をタップ
「フリック入力感度」のスライドバーが表示されます。左に調整すると感度を低く・右に調整すると感度を高くすることができます。こちらで、フリック入力の感度を設定しましょう。感度を設定したら、「OK」をタップすれば設定完了です。

上記操作でフリック入力の感度を設定しても、フリック入力ができないというケースもあるかと思います。この場合はキーボードの「あ」キーを2回タップしてみてください。もし「い」が変換された場合、キーボードがフリック入力ではなく「トグル入力」に設定されています。

トグル入力になっていることが原因でフリック入力ができない場合は、トグル入力をオフにしましょう。下記リンク先の記事にてトグル入力をオフにする方法をご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

Androidのトグル入力をオフにする方法を紹介!

Androidスマホを使用していて、トグル入力をオフにしたいと思ったことはありませんか?ガラケーでは主流だった入力方法ですが、現在はフリック入力のほうが使いやすいですよね。この記事では、Androidスマホのトグル入力をオフにする方法をご紹介しています。

Thumb
トグル入力ではなくフリック入力に設定されているのに、フリック入力が行えないというケースもあるかと思います。この場合は、キーボードアプリのキャッシュやデータを削除してみましょう。設定アプリをタップして設定項目一覧を開いたら、「アプリ」をタップします。
すべてのアプリの項目一覧から、使用しているキーボードアプリをタップしましょう。
アプリ情報が表示されるので、「ストレージとキャッシュ」をタップしましょう。
ストレージの項目一覧が表示されるので、まずは「キャッシュを削除」をタップしてキャッシュを削除してみましょう。キャッシュ削除だけではフリック入力ができないままの場合は、「ストレージを消去」をタップしましょう。
「アプリのデータを削除しますか?」と表示されるので、「削除」をタップしましょう。これでアプリのデータがリセットされるので、フリック入力ができるようになったかどうか確認してみましょう。

関連記事