Androidで半角カタカナを入力する方法を紹介!

Androidで半角カタカナを入力する方法を紹介!

Androidスマホを使用していて、半角カタカナ(半角カナ)を入力したいと思ったことはありませんか?ガラケー全盛期に使用されていた半角カタカナは、Androidでも入力可能です。この記事では、Androidで半角カタカナを入力する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Androidで半角カタカナを入力する方法

Androidスマホを使用していて、半角カタカナ(半角カナ)を入力したいと思ったことはありませんか?平成中期のガラケーが主流だった時代には、メールやWebサイトの文字を半角カタカナにすることで文字のサイズを抑えるという方法が取られていましたよね。ですので、半角カタカナを見ると懐かしさを感じるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

Androidスマホにおいても、半角カタカナを使用することは可能ですよ。またWebサイトによっては、文字の入力で半角カタカナの入力を求められることもありますよね。そういったシーンで、半角カタカナを入力する方法を覚えておきましょう。この記事では、Androidで半角カタカナを入力する方法をご紹介していきます。

Androidで半角カタカナを入力する方法

変換候補一覧の「↓(下矢印)」ボタンをタップ
それでは、Androidスマホで半角カタカナを入力する方法を説明していきます。お使いのAndroidスマホで使用しているキーボードアプリによって多少ユーザーインターフェースは異なると思いますが、基本的には当記事にて説明する方法にて半角カタカナへの変換が可能です。まずは半角カタカナに変換したい文字を入力して変換ボタンをタップしたら、変換候補一覧の「↓(下矢印)」ボタンをタップしましょう。
「ハンカク」をタップ
すると変換候補の一覧が表示されるので、下方向にスクロールして半角カナを見つけたらタップしましょう。画像の例では「はんかく」と入力して変換ボタンをタップしてから、変換候補一覧の「ハンカク」をタップしています。
「ハンカク」と半角カナで入力できた
これで、文字を画像のように「ハンカク」と半角カナで入力することができました。このように、Androidスマホのキーボードアプリでは簡単に文字を半角カタカナに変換することができますよ。

当記事では近年のAndroidスマホにデフォルトで搭載されていることが多いキーボードアプリ「Gboard」にて変換を行っていますが、多くのキーボードアプリが同様の方法で半角カタカナを変換から入力することができます。ぜひ試してみてくださいね。


関連記事