拡張子「.xlk」のファイルとは?

拡張子「.xlk」のファイルとは?

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.xlk」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.xlk」のファイルとはどういうファイルなのか?拡張子「.xlk」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.xlk」のファイルとは?
  2. 拡張子「.xlk」のファイルの開き方

拡張子「.xlk」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.xlk」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?

拡張子「.xlk」のファイルはMicrosoft Excelのバックアップファイルで、編集中のファイルが何かしらのエラーで開けなくなったり消えてしまった際にこのバックアップファイルから少し前の編集時のファイルを開くことが可能となっています。

「ファイル」タブをクリック
バックアップファイルを作成するように設定するには、Excelのウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「名前を付けて保存」→「参照」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニューの「名前を付けて保存」をクリックします。右ペインに「名前を付けて保存」の項目一覧が表示されるので、「このPC」や「参照」をクリックしましょう。
「ツール」ボタンをクリックして表示されるメニューから、
「名前を付けて保存」ダイアログボックスの下部に表示されている「ツール」ボタンをクリックして表示されるメニューから、「全般オプション」をクリックしましょう。
「バックアップファイルを作成する」のチェックボックスを有効にしてから「OK」をクリック
「全般オプション」ダイアログボックスが表示されるので、「バックアップファイルを作成する」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「OK」をクリックしましょう。

これで、作業中のファイルのバックアップファイルが作成されるようになりますよ。

拡張子「.xlk」のファイルの開き方

「.xlk」のファイルアイコン
拡張子「.xlk」のファイルの開き方ですが、前述の通りこの拡張子「.xlk」のファイルはExcelの作業ファイルのバックアップファイルです。ですので、こちらもExcelで開くことができますよ。

拡張子「.xlk」のファイルはデフォルトでExcelに紐づけられているので、ダブルクリックで開くことができます。もし既定のファイルに設定されていない場合は、Excelからファイルを選んで起動しましょう。


関連記事