Wordで検索した文字を強調表示する方法を紹介!

Wordで検索した文字を強調表示する方法を紹介!

Microsoft Wordの検索機能で検索した文字に対して、強調表示させたいと思ったことはありませんか?検索時に特定の操作を行うことで、文字を強調表示させることができますよ。この記事では、Wordで検索した文字を強調表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで検索した文字を強調表示する方法
文字を強調表示させたい
Microsoft Word検索機能で検索した文字に対して、強調表示させたいと思ったことはありませんか?検索時に特定の操作を行うことで、文字を強調表示させることができますよ。この記事では、Wordで検索した文字を強調表示する方法をご紹介していきます。

Wordで検索した文字を強調表示する方法

「検索」の下矢印ボタンをクリック→「高度な検索」をクリック
それでは、Wordで検索した文字を強調表示する方法を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「編集」項目の「検索」の下矢印ボタンをクリックしてメニューを表示させたら「高度な検索」をクリックしましょう。

またショートカットキーも用意されており、「Ctrlキー+Hキー」の同時押し操作でもOKですよ。

「検索」タブ→「検索する文字列」に対象のキーワードを入力→「検索された項目の強調表示」の下矢印ボタンをクリックしてメニューの「すべて強調表示」をクリック
「検索と置換」のダイアログボックスが表示されるので、「検索」タブをクリックして「検索する文字列」に対象のキーワードを入力してから「検索された項目の強調表示」の下矢印ボタンをクリックしてメニューの「すべて強調表示」をクリックしましょう。
検索した文字を一括で強調表示できた
これで、検索した文字を一括で強調表示にすることができますよ。
「検索する場所」→「メイン文書」をクリック
この強調表示状態を保ったまま印刷を行いたい場合は、「検索と置換」ダイアログボックスの「検索する場所」をクリックしてメニューから「メイン文書」をクリックしましょう。これで対象の文字列がハイライトで選択されるので、ウィンドウ上部の「ホーム」タブのリボンメニューの「フォント」項目から「蛍光ペンの色」を選択してマーカーを引いて強調表示させましょう。

「検索された項目の強調表示」による強調表示はあくまで機能でハイライトにするだけであって、文書内の文字に対してマーカーで色を付けるわけではありません。ですので、改めて文字列を指定して手動でマーカーで色を付ける必要があるわけですね。この方法で対象の文字にマーカーで色を付けたら、そのまま印刷を行うことで印刷したページにも強調表示を反映させることができますよ。以上が、Wordで検索した文字を強調表示する方法の説明となります。


関連記事