スプレッドシートを最大値に色付けする方法を紹介!

スプレッドシートを最大値に色付けする方法を紹介!

Googleスプレッドシートを使用していて、特定範囲の中の数値で最大値のセルに対して色付けしたいと思ったことはありませんか?最大値のセルに色が付いていると認識しやすくて便利ですよね。この記事では、スプレッドシートで最大値に色付けする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートを最大値に色付けする方法

Googleスプレッドシートを使用していて、特定範囲の中の数値で最大値のセルに対して色付けしたいと思ったことはありませんか?最大値のセルに対して色付けを行うことで、色の付いたセルが一番数値が大きいのだと視覚的に認識しやすくなるため便利ですよね。この記事では、スプレッドシートで最大値に色付けする方法をご紹介していきます。

スプレッドシートを最大値に色付けする方法

数値の範囲の選択を行う
それでは、スプレッドシートで最大値に色付けする方法を説明していきます。画像の例では、C列の数値の中で一番数値の大きいもの(最大値)のセルに対して色付けを行っていきます。まずは、数値の範囲の選択を行います。
「表示形式」タブ→「条件付き書式」をクリック
続いて、画面上部の「表示形式」タブをクリックして表示されるメニューの中から「条件付き書式」をクリックしましょう。

条件付き書式で使用する関数ですが、「MAX関数(マックス)」を用います。MAX関数とは、指定の数値の中から最大値を求めることができる関数です。MAX関数の数式は「=MAX(数値1,[数値2],…)」となります。引数の「数値」で、最大値を求めたい範囲の指定を行います。

「セルの書式設定の条件」プルダウンメニューから「カスタム数式」を選択→入力欄に「=C2=MAX($C$2:$C$5)」と入力→「書式設定のスタイル」からセルを塗りつぶす色を選択してから「完了」ボタンをクリック
画面の右側に「条件付き書式設定ルール」メニューが表示されます。「単一色」タブが選択された状態で開くので、「範囲に適用」欄が先程選択したセル範囲になっていることを確認しましょう。続いて「書式ルール」の「セルの書式設定の条件」プルダウンメニューから「カスタム数式」を選択します。カスタム数式の入力欄に「=C2=MAX($C$2:$C$5)」と入力します。これで、最大値のセルを探します。あとは「書式設定のスタイル」からセルを塗りつぶす色を選択してから「完了」ボタンをクリックしましょう。
最大値の数値が入力されているセルに対してセルの塗りつぶしを行い色付けすることができた
これで、最大値の数値が入力されているセルに対してセルの塗りつぶしを行い色付けすることができますよ。以上が、スプレッドシートで最大値に色付けする方法の説明となります。色付けは条件付き書式から簡単に行うことができるので、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事