Excelで数字の3桁区切りでカンマを入力する方法!

Excelで数字の3桁区切りでカンマを入力する方法!

Microsoft Excelで、数字に対してカンマで3桁区切りにしたいと思ったことはありませんか?カンマで桁区切りすると、数字が分かりやすくなりますよ。この記事では、Microsoft Excelで数字の3桁区切りでカンマを入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで数字の3桁区切りでカンマを入力する方法

Microsoft Excelで、数字に対してカンマ3桁区切りにしたいと思ったことはありませんか?数字を取り扱う際に、桁数が大きくなるとひと目見るだけではすぐに数字を正確に把握することが困難なことがありますよね。こういったケースでは、カンマを挿入して3桁区切りにすることで数字を見やすく・取り扱いやすくすることができます。

カンマの入力方法はワンボタン操作で簡単なので、すぐに実行することができますよ。この記事では、Microsoft Excelで数字の3桁区切りでカンマを入力する方法をご紹介していきます。

Excelで数字の3桁区切りでカンマを入力する方法

カンマ区切りにしたいセルを範囲選択
それでは、Microsoft Excelで数字の3桁区切りでカンマを入力する方法を説明していきます。画像の例では、B2セルから順に「10000」・「200000」・「3000000」と数字が入力されていますね。これらの数字を、3桁のカンマ区切りにしていきましょう。
「ホーム」タブ→「桁区切りスタイル」をクリック
カンマ区切りにしたいセルを範囲選択した状態でウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「数値」項目の「桁区切りスタイル」をクリックしましょう。
数字が3桁ごとにカンマで区切られるようになった
これで、数字が3桁ごとにカンマで区切られるようになりますよ。カンマによる3桁区切りが行われることによって、対象のセルの書式は「通貨」扱いになるという点には注意しましょう。
「数値」項目のプルダウンメニューから「標準」をクリック
桁区切りを適用したセルは書式設定が通貨になるため、カンマが入ったセルに数値を入力し直してもカンマが付与されてしまいます。カンマによる桁区切りを止めたい場合は、対象のセルを選択した状態でウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開「数値」項目のプルダウンメニューから「標準」をクリックしましょう。これで、カンマによる桁区切りが消えますよ。

以上が、Excelで数字の3桁区切りでカンマを入力する方法の説明となります。価格などの数字を取り扱う場合は、桁数が大きくなった際にひと目見て分かりづらいため3桁ごとに区切ることで認識しやすくなります。ですので、そういったシーンでカンマによる3桁区切りを活用してみてくださいね。


関連記事