Macにフォントを追加・削除する方法!新しいフォントをインストールしよう!

Macにフォントを追加・削除する方法!新しいフォントをインストールしよう!

デザインの良いポスターやリーフレット、パンフレットなどを見たときに「こんなフォントが欲しいなぁ。自分のMacにも入っていたらいいのに」と感じたことがると思います。今回はMacにフォントを追加・削除する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Macにフォントを追加
  2. Macにフォントを追加・削除する方法
  3. まとめ

Macにフォントを追加

Macにフォントをインストールする方法は時間もかからず非常に簡単となっています。

フリーフォントでデザインの良いものがありますので、ぜひMacに新たなフォントをインストールをしてみましょう。

Macには購入時よりたくさんのフォントがインストールされていますが、使っているうちに物足りなく感じることがあるかもしれません。

また、インターネットからダウンロードしたテンプレートを使用しようとしたときに、フォントがインストールされていなかったために代替のフォントで表示されてイメージが変わってしまったこともあるかもしれません。

新しいフォントを追加して自分が作る資料や制作物に使用することで、見栄えが良くなってより良い印象を与えます。

Macにフォントを追加・削除する方法

今回はMacの標準アプリであるFont Bookを使用したフォントの追加・削除の方法に併せて管理方法を解説していきます。

Font Bookを使ったフォントのインストール

Finderでインストールしたいフォントをダブルクリック

ひとつのフォントをインストールする方法は、Finderでインストールしたいフォントをダブルクリックします。

Font Bookが開き右下の「フォントをインストール」をクリック

ダブルクリックするとFont Bookが開きます。

右下の「フォントをインストール」というボタンを押します。

続いて、Macにフォントを一括でインストールする方法を説明します。

Font Bookのメニューバーの「ファイル」>「フォントを追加」

① 「アプリケーション」フォルダ内にある「Font Book」を開きます。

② メニューバーの「ファイル」>「フォントを追加」を選択します。

対象のフォントが入っているフォルダごと選択して「OK」ボタンを押す

ダイアログボックスが開きますので、インストールしたいフォントが入っているフォルダごと選択して「OK」ボタンを押します。

Font Bookを使ったフォントの検証

Macにフォントをインストールするときにはフォントにエラーがないか検証が行われます。

インストール後にファイルが壊れた場合など問題がある場合、この壊れたフォントが原因で書類が正しく表示されなかったり、書類が開かないことがあります。

インストール後に検証する方法を解説します。

Font Bookで検証したいフォントを選択肢「ファイル」>「フォントを検証」

Font Bookを開き、検証したいフォントを選んで、メニューバーより「ファイル」>「フォントを検証」を選択します。

「フォントを検証」のウインドウが開き、検証結果が表示されます。

右端のアイコンですが、緑色は検証をパスしていることを示します。黄色は警告を示しており、赤色は検証が失敗したことを示しています。

左側にある三角のボタンを押す警告の詳細が確認できます。

確認して問題があれば、フォント名の左のチェックボックスを選択して、「選択項目を削除」をクリックします。

フォントをインストールする時にも検証が行われますが、フォントに問題があれば検証ウインドウが表示されます。

Font Bookを使ったフォントの使用停止・削除

フォントをたくさんインストールすると、フォントを探しにくくなります。

普段使用しないフォントは使用停止にすることができます。

対象のフォントを右クリック、「(フォント名)○○を使用停止」

使用停止したいフォントを選択して右クリック、コンテキストメニューから「〇〇(フォント名)を使用停止」をクリックします。

対象フォントを右クリック、「〇〇(フォント名)を削除」

フォントを削除するには、削除したいフォントを選択して右クリック、コンテキストメニューから「〇〇(フォント名)を削除」をクリックします。

まとめ

インターネットにはたくさんのフリーフォントがダウンロードできますが、フォントをたくさん入れれば探しにくくなるだけでなく、Macの動作が重くなったり、問題のあるフォントが原因で起動しなくなることもあります。

普段使わないフォントは使用停止にしたり、使わなくなったフォントは削除して整理するように心がけましょう。
 


関連記事