Macのメニューバーを常に表示/隠す方法!フルスクリーン時の表示方法もご紹介

Macのメニューバーを常に表示/隠す方法!フルスクリーン時の表示方法もご紹介

Macのメニューバーを常に表示したい派や逆に普段は隠しておきたい派の方がいますが、メニューバーを常に表示・隠す設定方法についてご紹介します。更にウィンドウのフルスクリーン時にもメニューバーを常に表示する方法についてもご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Macのメニューバーを常に表示したい
  2. Macのメニューバーを常に表示/隠す方法
  3. フルスクリーン時にもメニューバーを表示させたい
  4. まとめ

Macのメニューバーを常に表示したい

Macのメニューバー
MacのメニューバーとはMacの画面の最上部に配置されているリンゴマークは各種メニュー、常駐アプリケーション、電池残量、時計のアイコンが表示されているものです。

このメニューバーに対して常に表示したい人や、ときに隠して好きな時に表示させたい人など様々な意見があります。

そこで今回はMacのメニューバーを常に表示する方法や逆に隠す方法、そしてフルスクリーン時にもメニューバーを常に表示する方法などをご紹介いたします。

Macのメニューバーを常に表示/隠す方法

それではMacのメニューバーを常に表示する方法と、逆に普段は隠して必要な時に表示する方法をご紹介します。

システム環境設定を開き、「一般」をクリック
システム環境設定を開き、「一般」をクリックします。
「メニューバーを自動的に表示/非表示」にチェックがついていない
一般の設定の中の「メニューバーを自動的に表示/非表示」にチェックがついていないと、メニューバーは常に表示されます。

常にメニューバーを表示させたい人や、メニューバーが表示されなくて困っている方はここのチェックを外しましょう。
「メニューバーを自動的に表示/非表示」にチェックがついている
一方で「メニューバーを自動的に表示/非表示」にチェックがついていると、メニューバーは普段は隠れ、カーソルを上に持っていくと、メニューバーが表示されます。

メニューバーを普段隠したい方はこのチェックを入れましょう。

これでメニューバーを常に表示するか、隠すかの切り替えが行なえます。

フルスクリーン時にもメニューバーを表示させたい

ブラウザなどアプリケーションのウィンドウを画面いっぱいのフルスクリーンに広げると、メニューバーは普通は表示されなくなります。

つまり普段は隠れていて、カーソルを画面の上に持っていくと表示されるスタイルとなります。メニューバーを常に表示させたい派の方はフルスクリーン時にもメニューバーを表示させたいですよね。

やり方をご紹介します。

ウィンドウの左上の緑のアイコン
まずウィンドウをフルスクリーンにするにはウィンドウの左上の緑のアイコンをクリックすることで実現できます。ただしこのままフルスクリーンにするとメニューバーが隠れてしまいます。
Optionキーを押して緑のボタンにカーソルをあわせると+のアイコンに変化
そこでOptionキーを押しながら、カーソルを緑のアイコンにあわせると、アイコンが+のアイコンに変化します。

この状態でクリックします。
ウィンドウのサイズが左右に最大化される
すると、ウィンドウのサイズが左右に最大化されます。もちろんメニューバーは表示されたままで、隠れません。

これでメニューバーを常に表示したままフルスクリーンが実現できました。(厳密にはメニューバーが表示されているので、フルスクリーンじゃないですが)

まとめ

いかがでしたでしょうか。メニューを常に表示したい、隠したいは個人の好みによるところが大きいです。

今回ご紹介したようにメニューバーを常に表示する、隠すは簡単に切り替えができますので、ぜひ自分好みにメニューバーの表示をカスタマイズしましょう。


関連記事