LINEでQRコードが読み取れない場合の原因と対処法!

LINEでQRコードが読み取れない場合の原因と対処法!

LINEで友達追加をする方法の一つに、QRコードを読み取って友達追加する機能があります。QRコードが読み取れなければ他の方法を使わないといけないので、手間がかかってしまいます。この記事では、LINEでQRコードが読み取れない場合の原因と対処法を説明しています。


目次[非表示]

  1. LINEでQRコードが読み取れない場合の原因と対処法
  2. まとめ

LINEでQRコードが読み取れない場合の原因と対処法

LINEで友達を登録する手段の一つが、QRコードを読み取って友達追加する方法です。

しかし、何故かQRコードが読み取れないといったケースはよく起こりがちです。

そこで今回は、LINEのQRコードが読み取れない場合の原因と対処法についてご紹介します。

原因① QRコードが更新されている

LINEのQRコードは、個人情報保護の観点から使用後に更新することが望ましいとされています。

そのため友達からQRコードを送ってもらっても、追加を行う前に更新されてしまうとQRコードが読み取れなくなってしまいます。この場合は、更新後のQRコードを送ってもらいましょう。

原因② カメラに汚れが付着している

カメラに付いている汚れは見落としがちですが、小さい埃などがQRコードの読み取りを邪魔することも少なくありません。QRコードを読み取る前に、カメラを布などで拭いてキレイにしておきましょう。

原因③ 撮影に問題がある

QRコードの画像を撮影しようとしても小さい・光が反射するなどの問題で上手く読み取れないことがあります。この場合は撮影する場所を変えてみましょう。

QRコードリーダーの「ライブラリ」から撮影
また、スマホに保存したQRコードのスクショをパソコンや他のスマホの画面に映して撮影しようとしていませんか?QRコードのスクショは、QRコードリーダーの「ライブラリ」から撮影しなくても読み取ることができますよ。

原因④ アクセス権限が有効ではない

カメラが壊れているわけでもないのにQRコードリーダーが真っ暗な場合、アクセス権限が有効になっていないことがほとんどです。設定メニューからLINEアプリのアクセス権限付与設定を行いましょう。

設定メニューの「アプリ」をタップ
設定メニューの「アプリ」をタップします。
アプリ一覧から「LINE」をタップ
アプリ一覧から「LINE」をタップしましょう。
LINEアプリの詳細情報が表示されたら「権限」をタップ
LINEアプリの詳細情報が表示されたら「権限」をタップします。
各項目の右側にあるボタンをタップして有効に
アプリの権限メニューが表示されるので、各項目の右側にあるボタンをタップして有効にすることで権限が付与されますよ。

まとめ

LINEでQRコードが読み取れない場合の原因と対処法!いかがでしたでしょうか?

QRコードを使っての友達追加は簡単で便利ですが、何故か読み取れないケースが起きることがあります。今回はQRコードが読み取れない場合の原因と対処法を記事内で紹介いたしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

また、LINEのQRコードの送り方を下記リンク先の記事で説明していますので併せてご覧ください。

LINEのQRコードの送り方!友達とQRコードを交換しよう!

LINEの友だち追加機能の1つに「QRコード」があります。QRコードを使えば、電話番号検索のように手打ちで入力しなくても、QRコードを読み取りするだけで簡単に友だちリストに追加することができます。この記事では、LINEのQRコードの送り方を説明しています。

Thumb

友達追加の方法はQRコード以外にも「ふるふる」という機能を使うことで友達追加をすることもできます。ふるふるについては下記リンク先の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

LINEの「ふるふる」で友達を追加しよう!やり方/仕組み/できない場合の対処法を紹介

LINEの友だちを追加するやり方のひとつに、「ふるふる」があることをご存知でしょうか。スマホを振るだけで、複数の友だちを一度に追加できる便利な機能です。この記事では、LINEのふるふるの使い方や、うまく使えないときの対処の仕方をご紹介します。

Thumb

関連記事