iPhoneのメールを一括削除する方法!一気にまとめていらないメールを削除

iPhoneのメールを一括削除する方法!一気にまとめていらないメールを削除

不要なお知らせメールやDMなど、一気に消したいメールはその方によって違うかと思いますが、一つずつ消しているとキリがありません。そんな時、iPhoneならメールをまとめて一括削除する方法があるんです。ぜひ活用してみてください。


目次[非表示]

  1. iPhoneのメールを一括削除したい
  2. iPhoneのメールを一括削除する方法
  3. 一括削除したメールを復活させる方法
  4. 一括削除できない場合は?
  5. まとめ

iPhoneのメールを一括削除したい

通販サイトや利用しているサービスなどから来るメール。おトクな情報や気になることが書かれていることもあるから、メール自体を拒否にはしたくない。でも、不要なものは一括削除したいですよね。

そんな時、iPhoneならまとめて削除することができるのです。

ひとつずつ削除していくのは、非常に面倒です。

毎回行なっていると、イライラしてしまうこともあります。

また、一気に削除することができたら時間の短縮にもなりますし、イライラしてしまうこともありません。

ここでは、iPhoneでメールの一括での消し方や、できない場合の対処方法についてご紹介します。不要なメールをさっと処理してしまいましょう。

iPhoneのメールを一括削除する方法

ではさっそく、メールアプリから消去する方法を見て行きましょう。

メールアプリを開き、右上の編集ボタンをタップ
メールアプリを開き、右上の編集ボタンをタップします。
一斉削除したいメールを選択
すると、このように全てのメールに白丸がつき、選択ができるようになります。

ここで、一斉削除したいメールを選択していきます。
選択すると青チェックがつきます
選択すると、このようにわかりやすく青チェックがつきます。
メールの選択が終了したら、下側にある移動ボタンをタップ
メールの選択が終了したら、下側にある移動ボタンをタップします。

メールアカウントによっては、この時点でゴミ箱が表示されていることもあります。

その場合には、ゴミ箱をタップするだけで全消去が完了です。
ゴミ箱へと移動
そしてゴミ箱へと移動させます。

これだけで完了です。

一括削除したメールを復活させる方法

うっかり間違って消してしまった時には、復活させる方法があります。

直後の場合と、時間が経っている場合とに分けてご紹介します。

直後の場合

直後の場合は、操作の取り消しを行うことで、メールを復活させることができます

iPhone本体をしっかりと握り、思い切り一度シェイクします。すると、以下のような表示が現れます。落としてしまわないように気をつけましょう。

取り消すをタップして復活完了
これによって、直前に行なった移動(メールをゴミ箱へ移動した)の操作を取り消すことができます。

取り消すをタップして復活完了です。

時間が経っている場合

復活したいメールのゴミ箱を表示させ、編集ボタンをタップ
時間が経っている場合には、ゴミ箱から受信ボックスへ移動させることで復活できます。

復活したいメールのゴミ箱を表示させ、編集ボタンをタップします。
復活させたいメールを選択し、移動をタップ
復活させたいメールを選択し、移動をタップします。

ここで、右側にある削除をタップしてしまうと、完全に消去してしまいますので注意です。
移動先である受信ボックスをタップして復活完了
そして、移動先である受信ボックスをタップして復活完了です。

かなりの期間が経ってしまっていると、メールが完全に消去されてしまっている可能性もあります。

この点には気をつけておきましょう。

一括削除できない場合は?

一括削除できない場合は、以下のような理由が考えられます。

一括削除の操作を行なった時に、削除したメール自体が完全に受信されていない時に、削除すると削除が完了できずにメールが残ってしまうことがあります。これは、一括かどうかに関わらず起きてしまう現象でもあります。

この操作を行う時には、メールが完全に受信されるのを待ってから操作を行うことで、解決できます。

まとめ

拒否するほどではないけど不要なメールを、一斉に削除できる消し方で削除しましょう!

不要なメールを整理して、メールボックス内をスッキリとさせておきましょう。メールを読み返したい時にも、探しやすくなります。ぜひ、活用してみてください。

Gmail、Gmailアプリを利用している場合には、下記の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せて読んでみてください。

gmailで一括削除する方法!ラベル/スター以外/古いメール/未読既読を整理しよう!

Gmailで受信したメールは、放置しているとどんどん貯まってしまいます。貯まりすぎたメールは一括削除で削除してしまいましょう。この記事では、Gmailで一括削除する方法や、ラベル/スター以外/古いメール/未読既読を整理する方法を説明しています。

Thumb

関連記事