Windows10で外付けHDDが認識しない場合の対処法をご紹介!

Windows10で外付けHDDが認識しない場合の対処法をご紹介!

Windows10で外付けHDDが認識しない問題に悩まされていませんでしょうか。外付けHDDは持ち運ぶのも簡単で大変便利ですが、接続に問題が生じることもあります。今回の記事では、外付けHDDの不具合について、解決法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10で外付けHDDが認識しない
  2. Windows10で外付けHDDが認識しない場合の対処法
  3. まとめ

Windows10で外付けHDDが認識しない

データは目の前にあるのに、アクセスできない…そんな悔しさとイライラとはおさらばしたいですよね。

みなさんは外付けHDDを活用していますでしょうか?

近頃は高速のSSDをはじめ、大容量化の進んだHDDが安く入手できるようになり、バッファローやロジテックといった安価なメーカーの外付けHDDが、容量対策のため、持ち運びのためと大変便利に扱えるようになっています。

しかし、外付けHDDに作業データなどを保存しているのにパソコンが認識しない、突然一覧から消える、アクセスできない…といった現象が起きてしまうことがあります。

重要なハードディスクにアクセスできないままだと、全くの時間の無駄ですよね。

外付けHDD含め、ハードディスクが不具合を起こす要因と、その解決方法について、確認していきましょう。

Windows10で外付けHDDが認識しない場合の対処法

単に、きちんとケーブルが刺さってなかっただけだった、なんてことも…。

外付けHDDにアクセスできない・エクスプローラに表示されない原因は様々ですが、主に物理的な要因、例えば接続であったり電源に問題のある「ハード面」、ハードディスクドライバのエラーであったり、設定面に問題のある「ソフト面」に大きく分けられます。

順番に確認していきましょう。

ケーブル接続の確認(ハード)

まずは、
・接続する場所が正しい箇所か
・しっかりと刺さっているか
を確認しましょう。

差し込んでいるUSBコネクタの問題である可能性も踏まえて、別のコネクタに差し換えてみるのも効果的です。端子の埃や汚れなどが原因のこともありますので、これを機に綺麗に掃除しておきましょう。

電源の確認(ハード)

ACアダプターで電源を取っているタイプのハードディスクであれば、正しく電気が通っているか、間違ったACアダプターを使ってしまっていないかを確認しましょう。

電源の必要ないポータブルHDDの場合で、USBハブに外付けHDDを接続している場合は、電力不足の可能性があるので、パソコンのUSBコネクタに直接接続して試してみるといいかもしれません。

パソコンを再起動してみる(ハード)

一度パソコンをシャットダウンし、再起動を行ってみましょう。

外付けHDDの機器に直接関係のない要因で、外付けHDDを認識しない状態になっている可能性があります。

そういった原因の場合は、再起動でアッサリ治ってしまうことも。

外付けHDDのディスクドライバの更新・再インストール(ソフト)

ハードディスクをパソコンに接続するとき、その機械をパソコンに対応させるための「ドライバ」と呼ばれる機能が、必ず自動でパソコンにインストールされています。

普段はあまり意識することがないので、ドライバのことも、ドライバを管理する「デバイスマネージャー」の開き方を知らないという方も多いと思います。

ドライバーの更新・再インストールにはデバイスマネージャーを開くことが不可欠ですので、開き方の手順も確認していきましょう。

画面左下、Windowsボタンを右クリックし、メニューから「デバイスマネージャー」をクリック
① 画面左下、Windowsボタンを右クリックし、メニューから「デバイスマネージャー」をクリックします。
パソコンに接続されているハードディスクの一覧が展開
② デバイスマネージャーの「ディスクドライブ」を探し、左の「>」マークをクリックすると、パソコンに接続されているハードディスクの一覧が展開されます。
ドライバのアップデート確認をするため、右クリックして、「ドライバーの更新」
③ 一覧から、表示されないHDDを探します。わからなければ、一度接続を外してみてください。接続を外して、一覧からなくなるものが問題のHDDです。ドライバのアップデート確認をするため、右クリックして、「ドライバーの更新」を選びます。
「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」を選択
④ 「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」を選択します。

アップデートはインターネットに接続して行いますので、インターネットにつながる環境で行うようにしましょう。
ドライバのアンインストール
⑤ ドライバーの更新でも改善しない場合は、③の手順から「デバイスのアンインストール」を選択します。

アンインストールが終了したら、USBケーブルを抜き、再度接続しなおします。すると、ドライバーが自動でインストールし直されます。ドライバが原因の不具合であれば、これで認識するようになるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Windows10で外付けHDDが認識しない時の対処法についてご紹介しました。

ご紹介した手段でも治らない場合は、精密機械ですので、ハードディスク自体の故障という可能性も十分に考えられます。どうしても治らない場合は、メーカー修理などを検討すると良いでしょう。


関連記事