Windows7のCドライブなどHDDの容量を確認する方法!【内訳/フォルダ】

Windows7のCドライブなどHDDの容量を確認する方法!【内訳/フォルダ】

Windows7のHDD・SSD容量を確認する方法をご存知でしょうか?空き容量を確認しておかないと、動画などを保存する時に容量が足らなくて困ってしまうかもしれません。この記事では、Windows7のCドライブなどHDDの容量を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows7のCドライブなどHDDの容量を確認する方法
  2. HDDのストレージの容量の内訳は確認できる?
  3. フォルダ単位で容量の確認は行える?

Windows7のCドライブなどHDDの容量を確認する方法

Windows7で音楽や動画などのファイルを保存していたらいつの間にかストレージが容量不足になってしまったことはありませんか?

日頃からストレージの空き容量確認することはとても大切です。そこで今回は、パソコンのHDDやSSDといったストレージの空き容量を調べる方法や、ストレージ容量の見方について説明します。

Windowsのスタートボタンをクリックし、メニューの「コンピューター」をクリック
Windowsのスタートボタンをクリックし、メニューの「コンピューター」をクリックして開きましょう。
ハードディスク・SSDにはストレージの使用率・空き領域・合計サイズが表示されます。
コンピューターのハードディスクやSSDなどのストレージと光学ドライブが表示されます。ハードディスク・SSDにはストレージの使用率・空き領域・合計サイズが表示されます。
Cドライブを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリック
それでは、Cドライブの容量がどうなっているのか詳細に調べてみましょう。Cドライブを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリックします。
Cドライブのプロパティの「全般」タブ
Cドライブのプロパティが開きます。「全般」タブをクリックすると、Cドライブの使用領域や空き領域といった内訳を確認することができます。

使用領域は青色・空き領域はピンク色でグラフィカルに表示されます。

HDDのストレージの容量の内訳は確認できる?

Windows7では、ストレージ容量と使用率の確認はできてもストレージ内フォルダの内訳は確認できません。

内訳を調べるためには専用のアプリケーションなどを導入する必要があります。今回はフリーソフト「DiskInfo」を用いてストレージの内訳を調べる方法を紹介します。下記リンク先よりDiskInfoをダウンロードしましょう。

Vector - DiskInfo
「DiskInfo3.exe」を起動して、画面上部メニューの「ファイル」→「解析」をクリック
ダウンロードしたフォルダを解凍したら「DiskInfo3.exe」を起動して、画面上部メニューの「ファイル」→「解析」をクリックしてストレージの解析を行います。時間がかかるので暇な時に行っておくとベターです。
DiskInfoの解析結果
解析が完了するとストレージの容量の内訳が表示されるので、どのフォルダがストレージを圧迫しているのかなどの情報が分かるようになります。

フォルダ単位で容量の確認は行える?

容量を確認したいフォルダを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリック
フォルダ単位で容量を確認するには、容量を確認したいフォルダを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
フォルダのプロパティの全般タブ

フォルダのプロパティが開いたら「全般」タブをクリックすればフォルダのサイズが表示されますよ。「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は微妙に違いますが、ディスク上のサイズは「フォルダが入るための部屋」を作っているようなものなので、実際のサイズは「サイズ」を見ればOKです。

ファイルの容量の確認について

エクスプローラーのフォルダとファイル
ファイルの容量の見方ですが、フォルダ同様に容量を確認したいファイルを右クリックしてメニューから「プロパティ」をクリックすればサイズを確認することができます。ただ、ファイル一つ一つをこの方法で調べるのは面倒ですよね。
右クリックメニューの「表示」から「並べて表示」「詳細」のどちらかを選択
ファイルの表示方法が「並べて表示」「詳細」の場合、エクスプローラーにサイズを表示させることが可能です。右クリックメニューの「表示」から「並べて表示」「詳細」のどちらかを選択しましょう。
「並べ替え」→「その他」をクリック
続いて「並べ替え」→「その他」をクリックします。
詳細表示の設定メニューが開くので、「サイズ」のチェックボックスをオンにして「OK」をクリック
詳細表示の設定メニューが開くので、「サイズ」のチェックボックスをオンにして「OK」をクリックしましょう。
ファイルのサイズが表示できる
これでファイルの横にサイズを表示させることができるようになるので、一目でファイルサイズが分かるようになりますよ。

関連記事