Windows7のデスクトップ/ショートカットのアイコンを変更する方法!

Windows7のデスクトップ/ショートカットのアイコンを変更する方法!

Windows7のデスクトップアイコン・ショートカットアイコンの変更の仕方をご存知でしょうか。アイコンを好きな画像にすると趣味・実用面のどちらも便利ですよ。この記事では、Windows7のデスクトップ・ショートカットアイコンを変更する方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows7のデスクトップのアイコンを変更したい
  2. Windows7のアイコンを変更する方法
  3. Windows7のショートカットのアイコンを変更する方法

Windows7のデスクトップのアイコンを変更したい

コンピューターのアイコン

Windows7のPCでデスクトップアイコンやショートカットアイコンを変更したいと思ったことはありませんか?

好きなアイコンに変更することで何のアイコンなのか分かりやすくなったり、デスクトップ上で統一感を出せるのでカスタマイズにもおすすめです。

今回は、Windows7でのデスクトップアイコンやショートカットアイコンの変更方法をご紹介します。

Windows7のアイコンを変更する方法

デスクトップ上で右クリックして、右クリックメニューの「個人設定」をクリック
それでは、Windows7のデスクトップアイコンを変更する方法を説明します。

まずはデスクトップ上で右クリックして、右クリックメニューの「個人設定」をクリックします。
左側メニューの「デスクトップアイコンの変更」をクリック
コントロールパネルの個人設定が表示されるので、左側メニューの「デスクトップアイコンの変更」をクリックしましょう。
変更したいアイコンをクリックして選択したら「アイコンの変更」ボタンをクリック
デスクトップアイコンの設定メニューが表示されるので、変更したいアイコンをクリックして選択したら「アイコンの変更」ボタンをクリックしましょう。
アイコン一覧が表示されるので、変更したいアイコンをクリックして選択したら「OK」ボタンをクリック
アイコン一覧が表示されるので、変更したいアイコンをクリックして選択したら「OK」ボタンをクリックし、デスクトップアイコンの設定メニューで「適用」ボタンと「OK」ボタンをクリックすればアイコンを変えることができます。

アイコンは用意されているものの他にも、「参照」ボタンから画像がフォルダを選択することでオリジナルアイコンを使うこともできますよ。
デスクトップアイコンが変更される
このように、デスクトップアイコンが変わったことが確認できます。
​​​​​​​デスクトップ上で右クリックして、右クリックメニューの「表示」から「(小・中・大)アイコン」を選択
また、デスクトップアイコンはサイズ変更を「小・中・大」の3サイズから選択して変えることができます。

デスクトップ上で右クリックして、右クリックメニューの「表示」から「(小・中・大)アイコン」を選択することでアイコンサイズが変わりますよ。

Windows7のショートカットのアイコンを変更する方法

変更したいショートカットを右クリックしたら、右クリックメニューから「プロパティ」をクリック
デスクトップアイコンだけでなくショートカットアイコンも変更することが可能です。

変更したいショートカットを右クリックしたら、右クリックメニューから「プロパティ」をクリックしましょう。
プロパティが表示されたら「ショートカット」タブが選択されているので「アイコンの変更」ボタンをクリッ
プロパティが表示されたら「ショートカット」タブが選択されているので「アイコンの変更」ボタンをクリックしましょう。
アイコン一覧が表示されるので、変更したいアイコンをクリックして選択したら「OK」ボタンをクリック
アイコン一覧が表示されるので、変更したいアイコンをクリックして選択したら「OK」ボタンをクリックし、プロパティに戻ったら「適用」ボタンと「OK」ボタンをクリックすればアイコンを変えることができます。
ショートカットアイコンが変更される
これで、ショートカットアイコンを変更することができました。

関連記事