LINEの友だちを非表示にするとどうなる? ブロックとの違い、復活させる方法など徹底解説!

LINEの友だちを非表示にするとどうなる? ブロックとの違い、復活させる方法など徹底解説!

LINEの友だちを非表示にするという機能があります。LINEで友だちを非表示にすることでどうなるのか、またこの非表示によって相手にバレることがあるのか?また非表示から復活させる方法などをご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEの非表示とブロックの違いは?
  2. LINEで非表示にすると相手にバレる?
  3. LINEで非表示にした友達を削除する方法!
  4. 非表示にした友達を復活させる方法!
  5. まとめ

LINEの非表示とブロックの違いは?

連絡ツールとし私たちを楽しませてくれるLINE。しかし広告の通知やあまり見たくない友だちのタイムラインの通知など煩わしく感じることもあります。そんな時に便利なのが非表示です。

LINEのアイコン

LINEで非表示?ブロックとは違いがあるの?という方のために非表示とブロックの違いについて説明します。

ブロックとは

まずブロックはブロックした相手とトークや無料通話ができなくなり、タイムラインの閲覧もできません。ブロックは広告が多い企業のアカウントなどに使用する方も多いと思います。しかし友だちなどにする場合は相手との関係性が悪くなる可能性が高いので注意が必要です。

非表示とは

非表示はトークやタイムラインの画面に表示させない機能です。

トークや無料通話は通常通りにできます。

自分のLINEの画面を整理するだけなので相手にバレたり影響がでる可能性がありません。友人関係の場合ブロックより非表示の方がおすすめです。そこで今回はLINEの友だちを非表示にするとどうなるのか解説していきます。

非表示ではなくブロックについて詳しく知りたい方は下記の記事で詳しく解説していますので是非ご確認ください。

LINEで友達をブロックする方法まとめ!できない場合はどうすれば?

何らかの理由があって、LINEで友達をブロックしたいことはあるかと思います。そんな時に下手にやってしまって「正常に処理できませんでした」と表示されてしまうこともあります。そんなLINEで、友達を正しくブロックする方法をご紹介します。

Thumb

LINEで非表示にすると相手にバレる?

LINEで友だちを非表示にした場合相手に通知が届いてバレるのか気になる方も多いと思います。

LINEで非表示にしても友だちには通知はいきませんので基本的にあバレる可能性はありません。あくまで自分のLINEの画面の整理と思っていただければいいと思います。ブロックより気軽にできるのが非表示の魅力です。

逆に自分が非表示にされたら分かる方法はないの?と疑問に思う方もいらっしゃいますが自分が非表示にされているかどうかを調べる方法はありません。

LINEで非表示にした友達を削除する方法!

LINEで非表示にした友だちを削除する方法について解説します。削除後でも非表示効果が持続されますが無料通話もトークも可能です。

LINEを起動させ「友だち」の右上にある「友だち追加」をタップ
まずLINEを起動させ「友だち」の右上にある「友だち追加」をタップします。
「友だち追加」が開いたら左上の歯車をタップ
「友だち追加」が開いたら左上の歯車をタップします。
「友だち」が開いたら「非表示リスト」タップ
「友だち」が開いたら「非表示リスト」タップします。
非表示にしている友だちが一覧で表示されるので削除したい友だちの右にある「編集」をタップ
非表示にしている友だちが一覧で表示されるので削除したい友だちの右にある「編集」をタップします。すると「削除」、「再表示」と表示されるので「削除」をタップしたら削除できます。

非表示後に削除した友だちを再び友だちにするには

非表示後に削除した友だちを再び友だちに追加するにはいくつか方法があります。

友達追加

1つ目は相手と直接LINEを交換する方法です。ふるふるやQRコード、ID検索などを利用すればできます。

しかし相手に削除したことがバレてしまう可能性もあります。

友だちに連絡先送付

2つ目の方法は共通の友だちに相手の連絡先を送ってもらうことです。友だちに連絡先送付をしてもらい追加ボタンを押せば追加できます。

3つ目は削除した相手とのトーク履歴から友だち追加する方法です。非表示削除したことがバレたくない方はこのトーク履歴から相手を探す方法が一番おすすめです。相手を削除しても自分が削除していなければトーク履歴は残っているので確認してください。

1対1のトーク履歴だけではなくお互いにグループに入っていればグループのトーク履歴から調べることも可能です。確認してください。

非表示にした友達を復活させる方法!

次は非表示にした友だちを復活させる方法です。友だちを非表示にしていたけど最近また仲良くなったから復活させたいなど、非表示にしていた友だちを復活させたいと思う事はよくあります。非表示の復活は簡単にできます。

LINEを起動させ「友だち」の右上にある「友だち追加」をタップ
まずLINEを起動させ「友だち」の右上にある「友だち追加」をタップします。
「友だち追加」が開いたら左上の歯車をタップ
「友だち追加」が開いたら左上の歯車をタップします。
「友だち」が開いたら「非表示リスト」をタップ
「友だち」が開いたら「非表示リスト」をタップします。
「非表示リスト」が開いたら復活させたい友だちの右にある「編集」をタップし「再表示」をタップ
「非表示リスト」が開いたら復活させたい友だちの右にある「編集」をタップし「再表示」をタップします。

これで非表示にしていた友だちが復活しましたので確認してください。

まとめ

LINEの友だちを非表示にするとどうなるの?ブロックとの違い、復活させる方法などを解説しました。非表示はブロックとは違い無料通話やトークができるので相手にバレないというメリットがあります。LINEを使っていると疲れることも多々あります。時にはLINEを開くのが嫌なことも。非表示を上手く使うことでLINEでのストレスを減らすことができます。

LINEはとても便利な連絡ツールですが、時にはストレスの原因にもなり苦痛に感じることもあります。非表示などを上手に使い自分がストレスなくLINEを楽しめる環境を作ってください。


関連記事