Windowsのキーボードショートカットで右クリックする方法!

Windowsのキーボードショートカットで右クリックする方法!

キーボードを操作中にマウスの右クリックからメニューを開く必要があるシーンで、右クリックをキーボードのショートカットキーで行いたいと思ったことはありませんか?この記事では、Windowsのキーボードショートカットで右クリックする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsのキーボードショートカットで右クリックする方法
  2. 右クリックを他のキーボードショートカットにも割り当てできる?

Windowsのキーボードショートカットで右クリックする方法

キーボード

Windows10をキーボードで操作している時に、マウスの右クリックメニューを開かなければいけないシーンが出てくることがあります。

そういった場合に、キーボード操作で右クリックメニューを表示できたら便利ですよね。

右クリックメニュー
実は、右クリックメニューをキーボードの操作のみで表示させるショートカットキーが存在しています。右クリックメニューを表示させるショートカットキーは「Shiftキー+F10キー」の同時押しにコマンドが割り当てられています。

この操作で右クリックメニューを表示させる場合は、マウスカーソルが置いてある場所が対象になっています。特定のアプリケーションの右クリックメニューを開きたい場合は、そのアプリケーション上にマウスカーソルを置いておきましょう。

また、Windowsパソコンのキーボードには「アプリケーションキー」というものが用意されている場合があります。

上記の「Shiftキー+F10キー」の同時押しと同様に右クリックメニューを表示させることができるので、アプリケーションキーのあるキーボードではこちらを使ったほうが便利です。

右クリックを他のキーボードショートカットにも割り当てできる?

右クリックを他のキーボードショートカットに割り当てたい場合は、キーマッピングツールを使うことで他のキーボードショートカットに割り当てることができます。しかし、レジストリを変更することにになるので細心の注意を払いましょう。


関連記事