YouTubeは1つのアカウントで無限にアップロードできる?上限について解説!

YouTubeは1つのアカウントで無限にアップロードできる?上限について解説!

YouTubeは動画を楽しむこともできるし、自分が好きな動画をアップロードすることもできます。 しかし、そのアップロードできる合計数や容量も気になるところです。 YouTubeに1アカウントでアップロードできる合計や容量に関してご紹介します。


目次[非表示]

  1. YouTubeは1つのアカウントで無限に投稿できる?
  2. YouTubeは1つの動画に対しての容量の上限はある?
  3. まとめ

YouTubeは1つのアカウントで無限に投稿できる?

YouTubeは動画を見るのも楽しいですが、自分の動画をアップロードするのもワクワクするものです。
動画をあげるのは簡単にできますが、では1つのアカウントで実際にどれだけ動画をアップロードできるのでしょうか。

実際のところ、投稿数に関しては上限がなく無限に投稿することができます。
しかし、1アカウントの合計容量には上限があり128GBまでになります。
また1アカウントの投稿できる再生合計時間は12時間までという総時間にも上限があります。
容量128GBと総時間12時間は、どちらか片方を超えてしまったらそれ以上の投稿ができない状態になってしまいます。

そのため投稿数よりも、1つ1つの動画の再生時間の合計や総容量に注意を払う必要があります。

YouTubeは1つの動画に対しての容量の上限はある?

ただし1つの動画に関して言えば、容量の制限はありませんが15分という時間の上限があります。
もし1つの動画の再生時間が15分以上になり、それをアップロードしたい場合は、YouTubeへの申請が必要となります。
ただし、ライブ配信の場合はこの制約にはかからないので15分以上でも大丈夫です。

申請に必要なのは、Googleアカウントと電話を受け取れるスマートフォンになります。

申請はYouTubeのアップロード画面から行えます。

YouTubeの申請の上限を引き上げる
アップロード画面の下にある「上限を引き上げる」をクリックします。
YouTubeの申請の上限を引き上げるの自動音声メッセージ
電話の自動音声メッセージを受け取るかSMSで受け取るかを選択します。
YouTubeの申請の上限を引き上げるの電話番号の送信
電話番号を入力して「送信」をクリックします。
YouTubeの申請の上限を引き上げるの電話番号の送信
スマホに来た確認コードを入力して「送信」をクリックします。

申請のやり方の詳細は以下のヘルプ画面を参考にしてください。

15 分を超える動画のアップロード - Android - YouTube ヘルプ

まとめ

128Gや12時間は結構な容量と時間があるので、1つの動画の時間に制限があることさえ気をつけておけば動画のアップロードに関して心配することはないでしょう。
登録数には制限がないので、面白い動画ができたらガンガン上げていきましょう。


関連記事