重大なエラー「スタートメニューとCortanaが動作していません」の対処法!

重大なエラー「スタートメニューとCortanaが動作していません」の対処法!

Windows10で「スタートメニューとCortanaが動作していません」というエラーが表示されてサインアウトさせられたことはありませんか?この記事では、重大なエラー「スタートメニューとCortanaが動作していません」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で重大なエラー「スタートメニューとCortanaが動作していません」が表示
  2. Windows10で重大なエラー「スタートメニューとCortanaが動作していません」が表示された場合の対処法

Windows10で重大なエラー「スタートメニューとCortanaが動作していません」が表示

重大なエラー「スタートメニューとCortanaが動作していません」と表示
Windows10のパソコンを使用中に、重大なエラー「スタートメニューとCortanaが動作していません」と表示されてパソコンが動作しない状態になった経験はありませんか?

この現象が発生すると、「今すぐサインアウト」をクリックしてサインアウトを行わなければならなくなります。「重大なエラー」と表示されるので、パソコンの再起動後も不安になりますよね。

この記事では、Windows10で重大なエラー「スタートメニューとCortanaが動作していません」が表示された場合の対処法をご紹介しています。

Windows10で重大なエラー「スタートメニューとCortanaが動作していません」が表示された場合の対処法

完全なシャットダウンを行う

Windows10でシャットダウンを行っても、実は次の起動時間を短縮する状態でシャットダウンが行われるため、システムに不具合がある場合そのままになってしまいます。

不具合を改善するためには、完全なシャットダウンを行ってみましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き「電源」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き「電源」をクリックします。
キーボードのShiftキーを押しながら「シャットダウン」をクリック
続いて電源メニューが表示されたら、キーボードのShiftキーを押しながら「シャットダウン」をクリックしましょう。

これでパソコンを完全にシャットダウンすることができます。再起動後に重大なエラーが発生するかどうか確認してみましょう。

システムの復元を試してみる

システムの復元ポイントが作成されている場合、復元を行ってみましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されるので、「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「システムとセキュリティ」をクリックします。
システムとセキュリティが表示されるので「システム」をクリック
システムとセキュリティが表示されるので「システム」をクリックしましょう。
システムが表示されます。左側メニューの「システムの保護」をクリック
システムが表示されます。左側メニューの「システムの保護」をクリックしましょう。
システムのプロパティが表示されるので、「システムの復元」ボタンをクリック
システムのプロパティが表示されるので、「システムの復元」ボタンをクリックしましょう。
システムの復元ウィンドウが表示
システムの復元ウィンドウが表示されます。「次へ」をクリックして復元ポイントを指定したら、手順を進めることでシステムの復元が行われますよ。

またWindows10のシステムの復元について更に詳細を知りたい方はぜひ下記の記事を参考にしてみてましょう。

Windows10のシステムの復元でPCを前の状態に戻す方法!

Windows10のPCでシステムなどに問題が発生したら「システムの復元」を使ってシステムを前の状態に戻すことで修復を行うことができますよ。この記事では、Windows10のシステムの復元でPCを不具合が発生する前の状態に戻す方法をご紹介しています。

Thumb

セーフモードで起動してみる

頻繁に重大なエラーが発生してパソコンが動作しない場合は、直近にインストールしたプログラムやドライバに問題があるのかを判断するために、パソコンを必要最低限のシステムで起動する「セーフモード」で起動してみましょう。

特にWindows7からアップデートを行ったユーザーの場合、互換性のないプログラムやドライバが原因となって不具合が起きている可能性があるため重要です。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き「電源」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き「電源」をクリックします。
キーボードのShiftキーを押しながら「再起動」をクリック
続いて電源メニューが表示されたら、キーボードのShiftキーを押しながら「再起動」をクリックしましょう。
オプションメニューが表示されるので「トラブルシューティング」をクリック
オプションメニューが表示されるので「トラブルシューティング」をクリックします。
トラブルシューティング画面では「詳細オプション」をクリック
トラブルシューティング画面では「詳細オプション」をクリックしましょう。
詳細オプション一覧が表示されるので「スタートアップ設定」をクリック
詳細オプション一覧が表示されるので「スタートアップ設定」をクリックします。
スタートアップ設定画面で「再起動」ボタンをクリック
スタートアップ設定画面で「再起動」ボタンをクリックしましょう。パソコンの再起動が行われます。
数字の「4~6キー」かファンクションキーの「F4~6キー」を押してセーフモードを起動
パソコンの再起動後に再びスタートアップ設定画面が表示されるので、数字の「4~6キー」かファンクションキーの「F4~6キー」を押してセーフモードを起動しましょう。

セーフモードで起動して重大なエラーが発生しなければ、インストールしたプログラムやドライバに問題がある可能性が大きいです。該当するプログラムやドライバをアンインストールして確認してみましょう。

セーフモードがうまく行かなかったり、更に詳細を知りたい方はぜひ下記の記事を参考にしてみましょう。

Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介!

Windows10のパソコンがある日起動しない・動くけど動作が不安定でおかしい場合には、セーフモードでパソコンを起動して原因を探して、修復してみましょう。この記事では、Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介しています。

Thumb

システムファイルチェッカー(修復ツール)を使う

システムに問題がある場合は、システムファイルチェッカー(修復ツール)を使って不具合を発見して修復することが可能です。

スタートメニューを開き、「すべてのプログラム」から「Windowsシステムツール」フォルダ内の「コマンドプロンプト」を右クリックし、メニューの「管理者として実行」をクリック
スタートメニューを開き、「すべてのプログラム」から「Windowsシステムツール」フォルダ内の「コマンドプロンプト」を右クリックし、メニューの「管理者として実行」をクリックしましょう。
コマンドプロンプトが起動したら「sfc /scannow」とコマンドを入力してEnterキーを押す
コマンドプロンプトが起動したら「sfc /scannow」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。「sfc」と「/」の間には半角スペースが入ります。

上記コマンドを入力することでシステムスキャンが行われ、破損したファイルなどの不具合が発見されると修復が行われます。


関連記事