Androidのダウンロード履歴の見方とファイルがどこにあるのか検索方法をご紹介!

Androidのダウンロード履歴の見方とファイルがどこにあるのか検索方法をご紹介!

Androidのダウンロード履歴の見方、ダウンロードマネージャーの使い方を分かりやすく説明します。意外と分かりにくいダウンロード履歴のチェック方法や、ダウンロードマネージャー、ファイル管理アプリを活用してスマホにダウンロードしたファイルの探し方など順に紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。


目次[非表示]

  1. Androidのダウンロード履歴を見たい
  2. Androidのダウンロード履歴の見方
  3. Androidでダウンロードしたファイルはどこにあるのか?
  4. ファイル管理アプリを使いこなそう

Androidのダウンロード履歴を見たい

今回は慣れるまで結構わかりにくいAndroidスマホのダウンロード履歴がどこにあるか、その確認方法を紹介します。

Androidのダウンロードマネージャーでダウンロード履歴を確認するのが一番簡単ではありますが、ダウンロードマネージャーの通知を消してしまうこともありますよね。

今回はそんな時に使える別の方法でAndroidのダウンロード履歴を確認してみましょう。

Androidのダウンロード履歴の見方

それではAndroidのダウンロード履歴の見方を順番にご紹介していきます。

ステータスバーを使ったダウンロード履歴の開き方

ステータスバー(通知)から見る

Androidでダウンロード履歴がどこにあるか確認する最も簡単な方法は、やはり画面上部のステータスバーを引き下げ、ダウンロードアイコンをタップ→ダウンロードマネージャーを開きダウンロードリストから進捗を見るというものです。

上記の場合だと✓マークになっているのでダウンロードが完了していると確認できますね。

設定アプリを使った履歴の開き方

設定を使った履歴の開き方
また、設定→ストレージ→ダウンロードの順番にタップすることでダウンロードリストを見ることができます。

ただこの方法でダウンロードリストを見ることができないバージョンもあるので、その場合には別の開き方でダウンロードリストを見る必要があります。

ダウンロードアプリを使った履歴の開き方

「ダウンロード」アプリから履歴を見る

デフォルトアプリということで見落としてしまうユーザーもいるかと思いますが、実はアプリ一覧の中にダウンロードというそのまんまのネーミングのアプリが備わっているケースも多くあります。

ダウンロードアプリを開くと、時系列順にダウンロードしたファイルが羅列されるので、「直近のダウンロード履歴を確認したい」というケースなら最も便利な履歴の開き方です。

ダウンロードリストを見ることが多いという人はホーム画面等チェックしやすい場所に配置しておくと便利ですよ。

ステータスバーからダウンロードマネージャー→ダウンロード履歴といった手順より見やすくなることもあります。

Androidでダウンロードしたファイルはどこにあるのか?

Androidのストレージ
Androidでダウンロードしたファイルはどこにあるのか、基本的にはスマホの内部ストレージ、SDカードのいずれかに保存されるようになっています。

また設定でデフォルトの保存先を設定することができます。カメラで撮影した画像ファイルはSDカードに保存するといったように、自分が使いやすい設定にしておくと良いでしょう

上記の方法でもダウンロード履歴を見るだけであれば十分と言えます。

しかし、本格的にダウンロードファイルを管理したいなら、ファイル管理アプリを利用したダウンロードリストの開き方が断然おすすめです。

ファイルマネージャー

Android端末のほとんどで「マネージャー」「ファイルマネージャー」といった名称のファイル管理アプリがデフォルトでインストールされているはずです。

中には「ほとんど使ったことがない」というユーザーもいるかと思いますが、使い方を覚えるととても便利になるアプリなんです。

音楽や動画、書籍といったコンテンツを多数ダウンロードしていると、スマホ本体とSDカードのどちらにダウンロードファイルを保存しているかわからなくなってしまうこと、ありますよね。

ダウンロードファイルがたくさんある、Androidスマホをヘビーに使っているユーザーには強くおススメです。

今回は互換性も高く使いやすい「ファイルマネージャー」を使ったダウンロードファイルの見方を紹介します。

ファイルマネージャー

画像はファイルマネージャーを起動したホーム画面です。

メインストレージ、SDカード、ダウンロードなどカテゴリ分けやデザインがとても明朗でスマホのどこに自分の探しているファイルがあるか、非常に探しやすくなっているので使い方に困ることはそれほどないでしょう。

「スマホにダウンロードしたファイルがどこあるか分からない」といった悩みを解消してくれるツールなので是非とも活用しましょう。

また、ファイル管理アプリの有用な使い方として、スマホにダウンロードしたファイルがスマホ本体の内部ストレージに保存しているのか、SDカードに保存されているのかの確認ができるという点が挙げられます。

検索

ファイル管理アプリを使った検索方法

ファイルマネージャー→左上のメニューをタップしてスマホ本体とSDカードのどちらにお目当てのファイルが保存されているのか検索してみましょう。

まずはメインストレージから検索してみます。

検索はとっても簡単!

メインストレージをタップしたら、画像のようにスマホ本体に保存されているファイルがずらーっと羅列されます。

この中から手探りで目当てのファイルを探すのはやはり大変です。

画面右上に虫眼鏡の見慣れた検索アイコンがありますので、そちらを一度タップしてみましょう。

検索は「ググる」感覚で問題なし

検索アイコンをタップしたら文字入力できるようになります。

あとは普段のグーグル検索と同じ感覚で文字を打ち込み検索→決定カーソルをタップで目当てのファイルにたどり着けます。

このように方法は簡単なのですが、「ワードは合っているのに見つからない」という場合には日本語、英語両方で検索してみると良いでしょう。

普段、スマホで調べ物をしているユーザーならば使い方もすぐに慣れることができます。
 

ファイル管理アプリを使いこなそう

とっても便利なファイル管理アプリ、ダウンロード履歴の確認にしか使わないのはもったいないです。

せっかくなので以下の記事を一緒に読んで管理ファイルアプリの使いこなし方をマスターしちゃいましょう!

Androidのファイルマネージャーのおすすめは?ファイル管理アプリまとめ!

Androidスマホでファイル管理したい時に便利なのがファイルマネージャアプリです。ファイルマネージャを使うことで、PCと同じようにファイル管理が行えます。この記事では、Androidのファイルマネージャについての説明や、おすすめのアプリ7選を紹介しています。

Thumb

関連記事