Windows10のスクリーンキーボードの消し方・非表示方法をご紹介!

Windows10のスクリーンキーボードの消し方・非表示方法をご紹介!

Windows10のスクリーンキーボードは便利な機能ですが、一度使用すると自動起動するように設定されてしまう場合があり、消し方を知りたいユーザーもいるかと思います。この記事では、Windows10のスクリーンキーボードの消し方・非表示方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のスクリーンキーボードを消したい
  2. Windows10のスクリーンキーボードの消し方・非表示方法

Windows10のスクリーンキーボードを消したい

スクリーンキーボード

Windows10の仮想キーボード機能である「スクリーンキーボード」は、キーボードが無効になって操作できない場合やサイトへのログイン時にソフトウェアキーボードとして使用することでセキュリティ対策が行える便利な機能です。

しかし、スクリーンキーボードを利用するとパソコンを起動した時や他のアプリケーションを開いた時に立ち上がるようになってしまうことがあります。使わない時にまで起動してしまうと邪魔なので、消す方法を知りたい人も多いと思います。

そこでこの記事では、スクリーンキーボードの消し方・非表示の方法をご紹介しています。

Windows10のスクリーンキーボードの消し方・非表示方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「簡単操作」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「簡単操作」をクリックしましょう。
左側メニューの「キーボード」をクリックしてキーボード設定を表示させたら、「スクリーンキーボードを使用する」のボタンをオフ
設定画面が表示されるので、左側メニューの「キーボード」をクリックしてキーボード設定を表示させたら、「スクリーンキーボードを使用する」のボタンをオフにしましょう。
スタートメニューの「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
上記の方法でもスクリーンキーボードが自動起動する場合は、コントロールパネルから設定を行ってみましょう。スタートメニューの「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されたら、「コンピューターの簡単操作」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「コンピューターの簡単操作」をクリックしましょう。
コンピューターの簡単操作一覧が表示されるので、「コンピューターの簡単操作センター」をクリック
コンピューターの簡単操作一覧が表示されるので、「コンピューターの簡単操作センター」をクリックしましょう。
コンピューターの簡単操作センターの設定一覧から「マウスやキーボードを使わずにコンピューターを使用します」をクリック
コンピューターの簡単操作センターの設定一覧から「マウスやキーボードを使わずにコンピューターを使用します」をクリックしましょう。
マウスやキーボードを使わずにコンピューターを使用しますの設定が表示されるので、「スクリーンキーボードを使用します」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリック
マウスやキーボードを使わずにコンピューターを使用しますの設定が表示されるので、「スクリーンキーボードを使用します」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリックしましょう。これで、スクリーンキーボードの自動起動がオフになります。

関連記事