VideoProcの録画機能をご紹介!

VideoProcの録画機能をご紹介!

Digiarty Softwareの動画ソフト「VideoProc」はソフトに録画機能が搭載されており、パソコンの画面やウェブカメラの映像を録画することができますよ。この記事では、VideoProcに搭載されている録画機能の使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 動画ソフト「VideoProc」で画面録画ができる?
  2. VideoProcで画面録画をしてみよう

動画ソフト「VideoProc」で画面録画ができる?

動画ソフト「VideoProc」では動画の編集や変換だけではなく、パソコンの画面やウェブカメラからの映像を録画することができます。

特別な機材を用意しなくてもソフト一本で録画が可能なので、アプリケーションの操作やゲームプレイの録画・ウェブカメラでの撮影を行うといったことが手軽に行えますよ。

 

VideoProcって何?という方は、下記リンク先の記事でVideoProcについてご紹介していますので併せてご覧ください。

VideoProcレビュー!使い方や危険性は?

パソコンで動画の編集をしたり、動画サイトから動画をスムーズにダウンロードしたいならDigiarty Softwareの「VideoProc」が簡単で便利ですよ!この記事では、Digiarty SoftwareのVideoProcについてご紹介します。

Thumb
【公式】VideoProc - 簡単かつ多機能な動画編集・動画処理ソフトを無料でダウンロード。おすすめ使いやすい無料動画処理ソフトです。

VideoProcで画面録画をしてみよう

それでは、VideoProcで画面録画を行う方法を説明します。

録画モードの起動

VideoProcを起動するとメニューが表示されます。メニューの一番右に表示されている録画ボタンをクリックすることで、録画モードに移ります。
録画モードの外観はこのようになっています。ウィンドウの各種ボタン・機能について説明します。

画面録画・カメラ録画(キャプチャー)

ウィンドウの上部に表示されているのが各録画のモードです。左から順に、パソコンのデスクトップ画面を録画する「画面録画」・ウェブカメラの映像を録画する「カメラ録画」・パソコンのデスクトップ画面のウェブカメラの映像を同時に録画する「画面録画&カメラ録画」となっています。
画面録画・カメラ録画ボタンをクリックすると、すぐ下のプレビューにデスクトップ画面が映り込みます。VideoProcに映っているプレビューのデスクトップ画面内のVideoProcが合わせ鏡のように延々と映り続けていますが、バグではないのでご安心ください。

録画範囲の選択

録画モードを設定した後に、録画範囲の選択が可能となります。

マルチディスプレイ環境の場合は、左下にディスプレイアイコンが表示されます。画面の録画を行いたいディスプレイ番号をクリックすることで、対象のディスプレイを表示させることができます。

ディスプレイ番号は、OSのシステムに決められているものと同じです。

ウィンドウ下部に表示されている「クロップ」ボタンをクリックすることでトリミングが開始され、画面の取り込み範囲を指定することができます。

マウスカーソルを合わせたウィンドウが自動的に選択されますが、デスクトップ画面の録画したい範囲をドラッグ&ドロップで選択することも可能です。選択後に録画範囲を示す枠線が表示されるので、上下左右・四隅の四角のマークをドラッグして範囲を調整しましょう。

範囲の選択後に、範囲の中央にチェックマークが表示されます。このチェックマークをクリックすることで、録画範囲の設定が完了します。範囲選択をやり直したい場合は、再度「クロップ」ボタンをクリックして範囲選択を行いましょう。

録音設定

クロップボタンの右側にはスピーカーとマイクの設定ボタンが表示されており、音声の設定が行えます。

スピーカー・マイクのボタンをクリックすることで音声のオン・オフが、ボタンの右側に表示されている下矢印マークをクリックするとデバイスの選択ができます。ボタンの右側にはサウンドのオン・オフ状態が表示され、ボリュームバーで録音の状態が視覚的に分かるようになっています。

出力フォルダ設定・カメラ録画の背景消し

ウィンドウの右側には、出力フォルダの設定ボタンとカメラ録画時に背景を調整するスライダーが表示されています。

出力フォルダは、デフォルトでは「C:\Users\<ユーザー名>\Videos\VideoProc」に設定されています。出力フォルダを変更するには「参照」ボタンをクリックしてダイアログを開き、出力先フォルダを選択すればOKです。

カメラ録画の背景調整は明度の調整とスライダーによる類似度・平滑度・色彩補正・不当明度変更が行えます。プレビューを見ながら、調整を行ってみてくださいね。

詳細設定画面について

ウィンドウの右上に表示されている歯車のアイコンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックすることで詳細設定ウィンドウを開くことができます。
詳細設定画面の「録画」タブが開き、以下の項目を設定することができます。

  • 録画品質:録画時の品質を選択することができます。「録画品質:標準画質」と「録画品質:高画質」の2種類となっており、デフォルトは録画品質:標準品質に設定されています。録画品質:高画質に変更することで無劣化・高画質・高音質の録画が行えますが、録画した動画のファイルサイズが大きくなる点とパソコンへの負担が大きくなる点には注意しましょう。
  • 録画フォーマット:保存するファイルのフォーマットを、flv・mp4・mov・mkv・tsの5種類から選択することができます。デフォルトのフォーマットはmp4に設定されています。
  • デスクオーディオデバイス:デスクトップ上に流れる音声(スピーカー)デバイスの設定が行えます。デフォルトの場合はパソコンのシステムで使われているデバイスが選択されます。
  • マイクオーディオデバイス:パソコンに接続しているマイクデバイスの設定が行えます。デスクオーディオデバイス同様に、デフォルトの場合はパソコンのシステムで使われているデバイスが選択されます。
  • デスク(マイク)オーディオレベル:スライダーをドラッグして左右に移動することで、各種デバイスの音量調整が行えます。
  • エンコーダー:録画した動画のエンコードに使われるエンコーダーをソフトウェア(x264)・ソフトウェア(x264 低いCPU使用率)・ハードウェア(NVENC)の3種類から選択できます。デフォルトはソフトウェア(x264)に設定されており、デフォルトで録画がスムーズに行かなければx264(低いCPU使用率)を、パソコンのスペックが足りているのであればハードウェア(NVENC)がおすすめです。
  • カメラデバイス:ウェブカメラを選択できます。
  • 録画停止:録画を止めるためのショートカットキーを設定できます。デフォルトはCtrlキー+Altキー+Shiftキー+Rキーに設定されています。
  • 作図ツール:録画中に使える作図ツールを呼び出すショートカットキーを設定できます。デフォルトはCtrlキー+Altキー+Shiftキー+Tキーに設定されています。

設定画面を下方向にスクロールすると、録画中の表示設定のチェックボックスが用意されています。

  • 録画中でマウスを表示する:オンにすると、録画画面にマウスカーソルが表示されます。
  • 録画中でマウスクリックを表示する。オンにすると、マウスクリックを行った時にマウスカーソルの形が変わりクリックしたことが分かるようになります。
  • 録画中でキーボードを表示する:オンにすると、録画中にキーボード操作を行った場合入力したキーが表示されます。
  • 秒読みを表示する:オンにすると、録画開始のカウントダウンが表示されるようになります。

録画の開始・作図・停止

各種設定が完了したら、早速録画してみましょう。ウィンドウ右下の「REC」ボタンをクリックすると、カウントダウンの後に録画が始まります。
録画している範囲が青色の線で表示されます。録画範囲に書き込みを行いたい場合は、ショートカットキー(デフォルトはCtrlキー+Altキー+Shiftキー+Tキー)で作図ツールを呼び出すことで線や矢印・図形・文字を入れることができます。
録画を終了するには、タスクバーからVideoProcをクリックしてウィンドウを表示させて「STOP」ボタンをクリックするか、ショートカットキーの入力(デフォルトはCtrlキー+Altキー+Shiftキー+Rキー)で録画が終了します。
録画が終了すると動画ファイルが出力されます。録画ボタンの上に直近の録画ファイルがリストで表示され、フォルダボタンで保存先を開く・ごみ箱ボタンでファイルの削除が行えますよ。

まとめ

VideoProcの録画機能をご紹介!いかがでしたでしょうか。

Digiarty Softwareの動画ソフト「VideoProc」は動画の編集を行うことができるだけでなく、録画機能が搭載されており、デスクトップ画面やウェブカメラの映像を録画することができますよ。他のソフトと違い細かいビットレート設定などを必要とせず、簡単設定で録画を行うことができるため初心者でもすぐに使いこなせるようになりますよ。

​​​​​​​VideoProcは下記リンク先の公式サイトよりダウンロードすることができます。ぜひVideoProcを使ってみてはいかがでしょうか?

【公式】VideoProc - 簡単かつ多機能な動画編集・動画処理ソフトを無料でダウンロード。おすすめ使いやすい無料動画処理ソフトです。