Nimi Placesの使い方・ダウンロード・アンインストール方法を解説!

Nimi Placesの使い方・ダウンロード・アンインストール方法を解説!

沢山ソフトウェアをインストールしているとだんだんデスクトップがアイコンだらけで汚くなっていきます。だからといって削除したくないというときに便利なのがNimi Places。この記事ではアイコン整理に役立つNimi Placesについて紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Nimi Placesとは?
  2. Nimi Placesの導入方法
  3. Nimi Placesの使い方
  4. Nimi Placesをアンインストールする方法

Nimi Placesとは?

Nimi Placesとは、デスクトップにあふれかえったショートカットなどをグループごとに整理できるフリーソフトです。

ソフトウェアをたくさんインストールしているとインストール時に自動作成されたショートカットアイコンそのままにしていることが多いかと思いますが、そうするとどんどんデスクトップショートカットアイコンが溜まってきてしまいます。

フォルダのショートカットを作成する方はさらに多くなるでしょう。そういったショートカットアイコンなどをグループごとに管理できるのがNimi Placesです。Nimi Placesを使えばショートカットアイコンを削除することなくデスクトップを整理できるでしょう。

Nimi Placesの導入方法

さっそくNimi Placesを購入していきましょう。以下の公式サイトからダウンロードできます。

Nimi Places - ダウンロード
[Download]をクリック
アクセスしたら青いボタン[Download]をクリックします。
数字を入力して[Download]を押す
画面中央に数字が表示されますので、その数字を入力して[Download]を押すとインストーラーがダウンロードされます。

ダウンロード開始まで10秒ほどかかるのでしばらく待ちましょう。ダウンロード完了後インストーラーを起動します。

[Unpack and launch]をクリック
起動するとこのような画面が表示されるので[Unpack and launch]をクリックします。
エラーの画面の「OK」をクリック
進めていくとエラーが表示されますが、気にせず[OK]を押してください。

再度最初の画面が表示されるので、もう一度[Unpack and launch]をクリックしましょう。

ライセンスの表示
次は正常にセットアップが進んでライセンスが表示されます。

左下のチェックボックスにチェックを入れて[I agree]をクリックしましょう。

グループの表示パターンを選択する
すると、デスクトップでショートカットアイコンをまとめるグループの表示パターンを選択する画面が表示されますので、好きなパターンを選択して[Finish]を押してください。

ちなみに、このグループをNimi Placesではコンテナと言うので覚えておきましょう。以降この記事でもコンテナと呼んでいきます。

インストール完了の画面
これでインストール完了です。

メニュー名などのインターフェースは日本語非対応であり日本語化パッチもありませんが、設定が複雑なものというわけではないので問題ないでしょう。

Nimi Placesの使い方

ここからはNimi Placesの使い方を解説します。

コンテナにショートカットを追加する

インストール直後のコンテナはドキュメント・ダウンロード以外は空だと思うのでショートカットを追加していきましょう。

やり方は少しトリッキーでドラッグアンドドロップで追加することはできません。

ショートカットアイコンを右クリックしてコピー
まずはコンテナに追加したいショートカットアイコンを右クリックしてコピーしてください
追加先のコンテナを右クリックして[Paste]をクリック
コピーしたら追加先のコンテナを右クリックして[Paste]をクリックします。

これでショートカットアイコンが追加されます。

コンテナを追加する

新しいコンテナを追加することもできます。コンテナは内部ではただのフォルダであるため、既存のピクチャフォルダなどをコンテナとして表示することも可能です。

Nimi Placesのアイコンをクリックしてコンテナ一覧を表示
やり方は簡単で、タスクトレイに格納されているNimi Placesのアイコンをクリックしてコンテナ一覧を表示します。
[+]をクリックして[Place]を選択
左下にある[+]をクリックして[Place]を選択します。

コンテナとして表示するフォルダーの選択画面が表示されるので好きなフォルダを選択しましょう。完全新規の場合(空のコンテナを作成したい場合)はどこか適当に空のフォルダを作成して、そのフォルダを指定しましょう。

新しいコンテナの表示
フォルダを指定してしばらく待つと新しいコンテナが表示されるようになります

Nimi Placesをアンインストールする方法

Nimi Placesを使わなくてもショートカットを整理できる、買ってみたけど自分に合わなかったという方はアンインストールしてしまいましょう。

通常であればインストール済みアプリケーションの一覧からアンインストールできるのですが、Nimi Placesはレジストリを使っていない関係でアプリ一覧に表示されません(ウィルスというわけではないので安心してください)。

ですので手動でフォルダを削除する必要があります。

フォルダを削除
インストール先は何もいじってなかった場合は「C:Program Files」にありますので、フォルダごと削除してください。

削除時に管理者権限を要求されますがそのまま進めると削除できます。フォルダを削除できたらアンインストール完了です。

 


関連記事