LINEで予定をリマインドしてくれる「リマインくん」の使い方をご紹介!

LINEで予定をリマインドしてくれる「リマインくん」の使い方をご紹介!

この記事では、LINEで予定をリマインドしてくれる「リマインくん」について紹介していきます。LINEにリマインド機能があったら日程を管理することもできる上、忘れ物などを減らすこともできます。「リマインくん」を活用して予定を整理しましょう!


目次[非表示]

  1. LINEの「リマインくん」とは?
  2. LINEの「リマインくん」の使い方
  3. リマインくんは安全?
  4. まとめ

LINEの「リマインくん」とは?

皆さん日々のスケジュール管理はどのようにしていますか?手帳に書いている方も多いと思いますが、中には手帳に挑戦したけど3日坊主だった・・・という方もいらっしゃいます。そんな方におすすめなのがLINEリマインくんです。

リマインくんのトーク画面
リマインくんとはリマインダーbotです。

リマインくんをLINEの友だちに登録し、LINEのトークから予定の日程を伝えておくだけでスケジュール管理をしてくれます。LINEを友だちに送る感覚でスケジュール管理ができるので、とても手軽で今までスケジュール管理に挫折していた方にもおすすめです。

今回はLINEで予定をリマインドしてくれる「リマインくん」の使い方をご紹介します。

LINEの「リマインくん」の使い方

それではLINEのリマインくんの使い方について解説します。

まずはリマインくんを友だちに追加します。リマインくんのIDがわからない・・・という方はまずは下記のリンクをクリックし、リマインくんのQRコードを読み込み、友だちに追加してください。

リマインくんのQRコード
トーク左下にあるキーボードのマークをタップ
友だちに追加できたらリマインくんとのトークを開きます。トークが開いたら左下にあるキーボードのマークをタップします。
予定を入力
するとキーボードが表示されるので普段友だちにメッセージを送っているように予定を入力して送ります。
伝達事項と伝達時刻を入力
今回は「明日学校」と伝えました。すると「いつ教えてほしい?」と聞かれたので、時間を答えるとリマインくんが覚えてくれます。これで設定した日時に自動で通知が届きます。

リマインくんに予定を伝える時に毎週、毎月と伝えると毎週、毎月繰り返し通知がきます。自分らしい使い方でリマインくんを使ってください。

リマインくんに予定を伝えたけどやっぱりキャンセルになった・・・というケースもあります。そんな時のために予定を削除する方法を解説します。

「一覧を見る」をタップし、「キャンセル」をタップ
リマインくんのトークを開き「一覧を見る」をタップします。

すると「一覧を見る」の上に登録している予定が表示されます。左にスワイプさせると予定が変わるので削除したい予定をみつけてください。削除したい予定をみつけたら「キャンセル」をタップしてください。これで予定が削除できました。

実はリマインくんはグループトークでも使うことはできます。方法はリマインくんをグループに招待するだけです。リマインくんをグループトークに入れておけば会議や飲み会のスケージュールも通知が届くのでグループのみんなが助かります。ぜひグループトークにもリマインくんをご利用ください。

リマインくんは安全?

リマインくんが便利な事は分かったけど安全面は大丈夫?情報漏れが心配・・・という方もいらっしゃると思います。リマインくんは現時点では個人情報などの情報漏れなどの心配はありません。

リマインくんは自動発信システムのbotなので安心だと思います。しかし情報が漏れる可能性が0ではないので、不安な方は大事なことは残さないようにしましょう。

まとめ

LINEで予定をリマインドしてくれる「リマインくん」の使い方をご紹介しました。リマインくんは大変使いやすく、日頃からLINEをよく使う方には特におすすめです。

予定を登録するのも慣れれば数秒でできます。リマインダー機能は他にもたくさんありますが、LINEで使えるというのはリマインくんの大きなメリットです。LINEは必ず1日1回は見ているという人も多いと思います。もしも他のアプリのリマインダー機能を使っていた場合、アプリを開くのを忘れていた・・・という可能性も考えられます。LINEで気軽に使えるからこそ、しっかりとスケジュール管理ができます。


しかし何らかのトラブルでリマインくんから通知が届かない可能性もあります。そのことも忘れないようにし、リマインくんと上手に付き合ってください。


関連記事