LINEの「サービス向上のための情報利用に関するお願い」に同意しないとどうなる?

LINEの「サービス向上のための情報利用に関するお願い」に同意しないとどうなる?

LINEのアップデートにより「サービス向上のための情報利用に関するお願い」というポップアップが表示されることがあります。この記事では、LINEの「サービス向上のための情報利用に関するお願い」に同意・拒否する方法やその変更方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEの「サービス向上のための情報利用に関するお願い」のポップアップ
  2. LINEの「サービス向上のための情報利用に関するお願い」を同意・拒否するとどうなる?
  3. LINEの「サービス向上のための情報利用に関するお願い」のポップアップの対応方法
  4. 同意してしまった場合に、拒否に変えることは出来る?
  5. まとめ

LINEの「サービス向上のための情報利用に関するお願い」のポップアップ

サービス向上のための情報利用に関するお願い

LINEをアップデートした後に「サービス向上のための情報利用に関するお願い」というポップアップが表示されビックリした・・・という経験をされた方もいらっしゃると思いますよく分からないからスキップしたい、「サービス向上のための情報利用に関するお願い」って何?と不安に感じる方も。

そもそもなぜこのポップアップが表示されたのか、理由はLINEを8.17.0にアップデートしたからです。この画像の「サービス向上のための情報利用に関するお願い」は位置情報とLINE Beaconの利用に関するお知らせでしたが、これ以前にも「サービス向上のための情報利用に関するお願い」のポップアップが表示され、多くの方がご覧になったと思います。その時の内容はプライバシーポリシー変更、サービス向上のための情報利用というポップアップでした。

「サービス向上のための情報利用に関するお願い」と急に言うわれても戸惑ってしまう方も多いと思います。これって同意してもいいの?同意しないとLINEが使えなくなるの?出来たら同意したくない・・・という方のために今回はLINEの「サービス向上のための情報利用に関するお願い」に同意しないとどうなるかについて解説します。

LINEの「サービス向上のための情報利用に関するお願い」を同意・拒否するとどうなる?

「サービス向上のための情報利用に関するお願い」は初期設定で「上記の位置情報の利用に同意する」「LINE Beaconに利用に同意する」にチェックが入っています。そのまま「OK」をタップすれば「位置情報の取得を許可」と「LINE Beacon」がオンになります。

LINE Beaconについては次の記事にて詳細をご覧ください。

「LINE Beacon」とは?設定方法や便利な使い方など、徹底解説!

「LINE Beacon」とは、自分の位置情報に基づいて近くの店舗のクーポンや広告をLINEに送ってきてくれるサービスです。LINE Beaconは、LINEアカウントさえあれば誰でも無料で簡単に利用できる機能なので、積極的に使って得しましょう!

Thumb

「位置情報の取得を許可」と「LINE Beacon」をオンにすることで、今後予定している大規模災害や天候の変化についてのお知らせ、近くのお店のクーポンを配信するサービスなどの利用ができます。どれも便利なサービスだと思います。

しかし中には「上記の位置情報の利用に同意する」「LINE Beaconに利用に同意する」に同意したくない・・・という方もいらっしゃいます。「上記の位置情報の利用に同意する」「LINE Beaconに利用に同意する」に関しては任意なので、左側のチェックを外して下の「OK」をタップしてください。すると同意せず、LINEを使い続けることができます。

ただし「上記の位置情報の利用に同意する」「LINE Beaconに利用に同意する」に同意してないので、位置情報やLINE Beaconを利用したサービスは使えないので注意してください。

LINEの「サービス向上のための情報利用に関するお願い」のポップアップの対応方法

「サービス向上のための情報利用に関するお願い」のポップアップが表示された時、自分はどっちを選んだらいいの?と悩む方もいらっしゃると思います。大規模災害や天候の変化についてのお知らせ、近くのお店のクーポンを配信するサービスなどに魅力を感じた方はそのまま「OK」をタップしてください。

逆に、そのようなサービスに興味がない方はチェックを外しても問題ありません。後から使いたくなるかも知れないし・・・と悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、実は設定からオンオフができます。

今の段階ではサービスは予定なので、実際に開始されて気になるようならオンにする方法もあります。設定からいつでも変更できるので、あまり深く考えなくても問題ありません。

同意してしまった場合に、拒否に変えることは出来る?

「上記の位置情報の利用に同意する」「LINE Beaconに利用に同意する」に同意したけど同意を消したい・・・というケースもあります。1回同意したものは消えないの?と不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、LINEの設定からいつでも設定を変更できます。

LINEホームの左上にある歯車をタップして「設定」を開く
まずLINEアプリを開きホームの左上にある歯車をタップして「設定」を開きます。
「プライバシー管理」をタップ
「設定」が開いたら「プライバシー管理」をタップします。
「情報の提供」をタップ
「プライバシー管理」が開いたら「情報の提供」をタップします。
「位置情報の取得を許可」または「LINE Beacon」のオンオフを切り替える
「情報の提供」が開いたら「位置情報の取得を許可」または「LINE Beacon」のオンオフを切り替えてください。

まとめ

LINEの「サービス向上のための情報利用に関するお願い」に同意しないとどうなるかについて解説しました。今後もLINEから「サービス向上のための情報利用に関するお願い」はあると思います。「サービス向上のための情報利用に関するお願い」の内容はその時々によって変わるのでしっかりと内容を確認し、同意するかどうか考えてください。

自分にあったLINEの設定をし、これからもLINEを便利なツールとしてどんどん使ってください。


関連記事