LINEでアカウント削除する方法を紹介!復活はできる?相手に通知はされる?

LINEでアカウント削除する方法を紹介!復活はできる?相手に通知はされる?

LINEのアカウントを削除する方法、削除した場合のいろいろなことについてご紹介しています。今では友達や家族はもちろん仕事でもLINEで連絡をとることが多いので、削除するのは勇気が要りますよね。削除したらどうなるのか気になる方も、ぜひ参考にしてください!


目次[非表示]

  1. LINEでアカウント削除する手順
  2. LINEのアカウント削除に関するQ&A
  3. まとめ

LINEでアカウント削除する手順

LINEアカウント削除をする手順を紹介します・

LINEアカウント削除のやり方

ホーム画面で右上にある歯車のマークをタップ
LINEアプリを開き、ホーム画面で右上にある歯車のマークをタップします。
『アカウント』をタップ
設定画面に移動しますので、『アカウント』というところをタップしましょう。
『アカウント削除』をタップ
アカウントメニューの1番下に『アカウント削除』があります。タップしましょう。
『次へ』をタップ
『次へ』をタップします。
アカウント削除の警告画面
アカウント削除に関する詳細や、警告の画面になります。
  • LINEで今まで入手したスタンプや着せ替えなどのすべてのアイテムが削除されること
  • 連携アプリとそのアプリで購入したアイテムが使用できなくなること
  • LINEアカウントのすべてのデータが削除されること
の3つの点を理解してチェックマークを入れましょう。
『アカウントを削除』をタップ
するとチェックを付けるまでグレーアウトしていた『アカウントを削除』というところが赤くなってタップできるようになりますので、タップしましょう。
『削除』をタップ
すると、『削除しますか?』という最終確認のポップアップが表示されます。本当に削除して大丈夫なようであれば、『削除』をタップして完了です!

アカウント削除とアンインストール

LINEのアプリ自体をアンインストールしたら削除することになるのでは…?と考える方も多いと思うのですが、LINEの場合はアプリのアンインストールとアカウントの削除は別物です。
バックアップをとっていない場合にトーク履歴はすべて消えてしまいますが、元のアカウント自体は残っていますので、再度アプリをインストールすることで復活が可能になります♪

LINEのアカウント削除に関するQ&A

一度削除したLINEアカウントは復活できる?

1度LINEのアカウントを削除してしまうと、同じアカウントで復活することはできません。再登録しても新しいアカウントを作成することとなり、元のアカウントには入ることができるわけではありませんので注意しましょう!

LINEアカウントを削除すると相手からはどう見える?

『メンバーがいません』の画面
LINEのアカウントを削除すると、相手のLINEでは名前のところが『メンバーがいません』という表示になってしまいます。(グループLINEの場合も同じ)
このようになってしまうとこのユーザーが誰なのかわかりませんが、トークの内容を見ることはできますので、そこで確認することができます。

LINEアカウントを削除すると相手に通知される?

『○○が退出しました。』の画面
削除したからと言って、相手に通知がいくということはありません。しかし、いつもやりとりをしている人や直前までLINEをしていた相手には、上記のように『メンバーがいません』と表示されてしまいますし、トークの中を見てみると、『○○が退出しました。』と表示されています。

何の前触れもなくアカウントを削除してしまうと、突然連絡が取れなくなってしまうのでびっくりしてしまうかもしれません。

まとめ

今回は、LINEアカウントの削除(退会・解約)について、そのやり方と削除後のことについてご紹介しました。
上記の手順で完全にアカウントの削除をした場合には、同じアカウントに復活するということは絶対にできません。

なにか考えがあってLINEのアカウントを作り直したいという際には、連携しているアプリやスタンプなどのアイテム、そしてトーク履歴や写真などが消えてしまうことも考慮して削除するようにしましょう!


関連記事