iPhoneのバッテリー交換をするとデータは消える?バックアップは必要?

iPhoneのバッテリー交換をするとデータは消える?バックアップは必要?

iPhoneでそろそろバッテリーが寿命をむかえて、交換したい。でもその場合にiPhoneの中のデータは消えてしまうのか気になっている方は多いのではないでしょうか。ここではバッテリー交換する場合にデータがリセットされる可能性はあるのか、バックアップは取る必要があるのか?紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのバッテリー交換をするとデータは消える?

iPhoneのバッテリー交換をするとデータは消える?

iPhoneを長年使っていると、バッテリーがおかしくなることがあります。例えばさっきまで電池のマークが100%の表示だったのに急に5%まで下がったり、もう何時間も充電しているのに全くiPhoneの電源が入らない・・・など経験されたユーザーもいらっしゃると思います。iPhoneのバッテリーの寿命は大体4年から3年です。

少しでもバッテリーを長持ちさせたい方はぜひ下記の「iPhoneのバッテリーを長持ちさせろ!節約・節電方法18選をご紹介」の記事を参考にしてください。

iPhoneのバッテリーを長持ちさせろ!節約・節電方法18選をご紹介

iPhoneのバッテリーを長持ちさせたい方は必見です!iPhoneのすぐ切れる充電をこれまでよりも長時間持たせるための設定や節電・節約テクニックを18種類ご紹介します。またiPhoneのバッテリーの寿命を考慮した充電のタイミングについてもご紹介

Thumb

さて、iPhoneのバッテリー交換でデータが消えるのかどうかですが、結論「データがリセットされることを想定してバックアップをとっておくのがおすすめ」です。

修理を依頼する店舗がApple Storeと正式に提携している正規店か非正規店か状況が変わってきますので、詳しく見ていきましょう。

正規店の場合

Apple Storeなど正規店でバッテリー交換をする時、基本的に初期化されます。これはAppleが個人情報を守るためにおこなっています。

Apple Storeなど正規店でバッテリー交換する場合は必ずバックアップを取っておきましょう。バックアップの取り方は下記の「iPhoneのバックアップ方法をわかりやすく解説!iCloud/iTunesでバックアップ」の記事をご覧になってください。

iPhoneのバックアップ方法をわかりやすく解説!iCloud/iTunesでバックアップ

iPhoneのバックアップの方法について解説いたします。機種変更を考えている方・データ移行を考えている方は必見です。iTunes/iCloudを使ってiPhoneのバックアップを取得しましょう。またバックアップからの復元方法についてもご解説していきます。

Thumb

非正規店の場合

非正規店の場合、データを削除せずにバッテリー交換をしてくれる店舗もたくさんありますが、店舗によってはデータを正規店の様に消す店舗もあります。

事前に確認をし、データが消える心配がないからバックアップは不要と思わず、念には念を入れてバックアップを取っておきましょう。


関連記事