Chromeでブックマークのリンク切れをチェックし削除する方法!

Chromeでブックマークのリンク切れをチェックし削除する方法!

Chromeでお気に入りのサイトをブックマークしてアクセスしやすくしていますか?ブックマークは大変便利ですが、全ブックマークのリンク切れをチェックしようと思うと大変です。今回はChromeでリンク切れのチェック・削除する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Chromeでブックマークのリンク切れをチェックしたい
  2. Chromeでブックマークのリンク切れをチェックし削除する方法

Chromeでブックマークのリンク切れをチェックしたい

Chromeでは頻繁にアクセスするサイトをブックマークに登録しておくことで、かんたんにお気に入りのサイトを管理できます。

Chromeのブックマーク
このようにフォルダでブックマークを管理することもできるので、ブックマークが100個以上あったとしてもちゃんと整理すれば、散らかることなく管理できるメリットがあります。

ですが、ブックマークへ登録するぐらいのお気に入りサイトがある日突然閉鎖されるなどでアクセスできなくなることがあります。そういったリンク切れを定期的に確認しようと思うと登録したブックマーク全てにアクセスなければなりません。

ブックマーク数が少なければ手動でチェックしてもあまり問題ないですが、ブックマークの数が多いと大変です。

そういう時に役立つ便利なやり方があるので紹介します。

Chromeでブックマークのリンク切れをチェックし削除する方法

先程触れた「リンク切れをチェックする便利な方法」ですが、Bookmark ScannerというChrome拡張機能を使えば簡単に行えます。

昔はFavorites Checkerというとても使いやすいブックマークチェッカーがあったのですが、最新の Google Chrome では使えませんので注意しましょう。

Bookmark Scannerは登録済みブックマークへのアクセスを自動で行い、リンク切れになっていないかどうかを一瞬で調べることができる拡張機能です。

拡張機能でリンク切れを一括チェックしたい場合は以下のchromeウェブストアから拡張機能をダウンロードしましょう

Bookmark Scanner
Bookmark Scannerアイコンをクリックして[オプション]を選択する
拡張機能をインストールしたら、上部メニューに追加されたBookmark Scannerアイコンをクリックして[オプション]を選択します。

すると、ブックマークをスキャンするタブが新たに開かれます。

「Bookmark Scanner : Options」を開いたらScan Modeを[Check for bad links]に切り替える
「Bookmark Scanner : Options」を開いたらScan Modeを[Check for bad links]に切り替えます。
[Scan now]を押す
切り替えたら[Scan now]を押してしばらく待ちましょう。

しばらく待つとスキャン結果が表示されます。

Bookmark Scannerのリザルト画面
スキャンしたブックマークの中にアクセスできないURLが含まれていた場合は、どのリンクが無効だったのかがわかるリザルト画面が表示されます。

ブックマークを確認して、ブックマークバーから手動で削除するということもできますが、このリザルト画面からブックマークを削除することも可能です。

バツボタンをクリックしてブックマークを削除する
ブックマークを削除したい場合は、アクセスできなかったブックマークの一番左にあるバツボタンをクリックしましょう。

クリックすると即削除されますが、確認メッセージが表示されないほか元に戻せないので、注意してください。

「Complete」はリンク切れがない時の表示される
ちなみにスキャンして問題なかった場合はリザルト画面が表示されず、スキャン画面のステータスが「Complete」に更新されます。

関連記事