Chromeの動画の自動再生を無効にする方法!

Chromeの動画の自動再生を無効にする方法!

ブラウザ・Google Chromeを使用していて、WebサイトやSNSの動画の自動再生をオフにしたいと思ったことはありませんか?動画が勝手に再生されるのは嫌ですよね。この記事では、Chromeの動画の自動再生をオフにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeの動画の自動再生を無効にしたい
  2. Chromeの動画の自動再生を無効にする方法

Chromeの動画の自動再生を無効にしたい

ブラウザ・Google Chromeで、動画の自動再生を無効化したいと思ったことはありませんか?SNSや動画サイトで、画面に動画が映ったら勝手に動画の再生が行われるのは嫌だというユーザーも少なくないと思います。この記事では、Chromeの動画の自動再生をオフにする方法をご紹介していきます。

Chromeの動画の自動再生を無効にする方法

「Chromeに追加」ボタンをクリック
それでは、Chromeの動画の自動再生を無効にする方法を説明します。PC版Google Chromeで動画の自動再生を無効化したい場合は、拡張機能「AutoplayStopper」を導入しまよう。下記リンク先のchromeウェブストアにアクセスしたら、画面右上の「Chromeに追加」ボタンをクリックして表示されるダイアログボックスから、拡張機能への追加を行いましょう。これで、動画の自動再生が行われないようになりますよ。
AutoplayStopper
拡張機能トレイのAutoplayStopperアイコンをクリック→「Block flash detection for~」をクリックして選択
ただしYoutubeなどの動画サイトでは動画の自動再生が行われてしまうので、動画を開いたら拡張機能トレイのAutoplayStopperアイコンをクリックして「Block flash detection for~」をクリックして選択しましょう。これで、対象の動画の自動再生が行われないようになりますよ。
「設定とプライバシー」をクリック
拡張機能を使用しない場合は、各サイトごとに設定から動画の自動再生を止める必要があります。例えばTwitterで動画の自動再生をオフにしたい場合は、「もっと見る」をクリックして表示されるメニューの「設定とサポート」を展開して「設定とプライバシー」をクリックしましょう。
「アクセシビリティ、表示、言語」をクリック
設定画面が表示されるので、「アクセシビリティ、表示、言語」をクリックしましょう。
「データ通信量」をクリック
「アクセシビリティ、表示、言語」の設定項目一覧が表示されるので、「データ通信量」をクリックします。
「自動再生」をクリック
「データ通信量」の項目一覧から「自動再生」をクリックして開きます。「この端末で動画とGIF動画を自動再生するかどうかを選択します。」を「しない」に設定変更しましょう。これで、Twitterでの動画の自動再生をオフにすることができますよ。

PC版・スマホアプリ版のどちらでも、この方法でTwitterの動画の自動再生を無効化することができます。FacebookやInstagramでも同様に設定から動画の自動再生を無効化することができますが、Youtubeなどの動画サイトの自動再生は無効化できないという点には注意しましょう。


関連記事