ChromeのFlash Playerを更新する方法!最新版にアップデートしよう

ChromeのFlash Playerを更新する方法!最新版にアップデートしよう

Google Chromeには初めからFlash Playerが搭載されています。ですが、たびたび脆弱性が発見されており最新版以外はセキュリティリスクがつきまといます。今回はChromeでFlash Playerを更新する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. ChromeのFlash Playerが最新版か確認する方法
  2. ChromeのFlash Playerを更新する方法

ChromeのFlash Playerが最新版か確認する方法

Google Chromeで開くことができるウェブサイトの中にはFlash Player(フラッシュプレイヤー)が使われているものがあります。

Flashは大変便利なものですが、Flashを再生するためのFlash Playerに深刻な脆弱性(セキュリティ上の欠陥)が見つかっており、最新版にしておくことが推奨されています。

では今使っているFlash Playerが最新かどうか確認する方法ですが、Google Chromeのコンポーネント一覧から確認することができます。

URL欄に「chrome://components」を入力してコンポーネントページを開く
まず、URL欄に「chrome://components」を入力してコンポーネントページを開きます。
「Adobe Flash Player」の下のステータスを確認する
一覧表示されたコンポーネントの中に「Adobe Flash Player」があるので、探し出します。

「Adobe Flash Player」の下に「ステータス - 最新」と書かれていたら最新版のFlash Playerがインストールされています。

最新のFlash Playerを使っている状態で「アップデートを確認」を押すとステータスが「コンポーネント未更新」に変わりますが、これは「コンポーネントを更新する必要がない」という意味です。

まるで最新版にアップデートされていないと解釈できてしまう表記ですが、日本語訳が少しややこしいだけですので勘違いしないようにしてください。

ChromeのFlash Playerを更新する方法

ChromeのFlash PlayerはChrome本体に組み込まれているので、基本的には手動更新する必要はありません。

「アップデートを確認」の画面
ですが、ふとコンポーネント一覧でアップデートの確認ボタンを押した際に更新があった場合は、そのタイミングで更新されます。

アップデートされたFlash PlayerはChromeを再起動した後にバージョンが変更されるので、アップデートした後は一度Chromeを閉じて再起動するようにしましょう。

ちなみに、Android版ChromeはFlash Playerを導入することができず、Flashコンテンツを開こうとしても「このプラグインはサポートされていません」と表示されるだけなので注意してください。


関連記事