Amazonでデビットカードは使える?
Amazon(アマゾン)でショッピングを楽しむとき、どの様なお支払方法を選択していますか?Amazon(アマゾン)は色々な支払方法を選択できますが、デビットカードを使いたいと思った事はありませんか?
Sony Bank WALLETなどのVISAデビットカードって使えるの?クレジットカードなら使い過ぎが心配だからSony Bank WALLETなどのVISAデビットが使いたい・・・というユーザーもいらっしゃると思います。
結果から言いますと、Amazonでデビットカードは使えます。ただしJCBデビットカードやVISAデビットカードなど、国際ブランドと連携しているカードだけです。
支払いできないカードは、J-Debit(ジェイ・デビット)です。J-Debit(ジェイ・デビット)は金融機関のキャッシュカードをデビットカードとして使えるカードの事です。多くの店舗で支払いに利用できますが、J-Debit(ジェイ・デビット)はAmazonで支払いできないので注意してください。
JCBデビットカード、VISAデビットカードを持ってるから使いたいけど登録方法が分からない・・・というユーザーの為に今回は、デビットカードの登録方法と注意点について解説します。
Amazonでデビットカードを登録する方法
それではAmazonにデビットカードを登録する方法を解説します。
これでデビットカードの登録ができました。
クレジットカードの所に入力して大丈夫?と不安に思うユーザーの方もいらっしゃるかもしれませんが、Amazonではクレジットカードとデビットカードは入力するところは同じところなので問題ありません。
Amazonでデビットカードを利用するときの注意点
デビットカードはクレジットカードだと使いすぎないか心配・・・というユーザーにとってはとても便利なカードです。口座にある自分の残高しか使えないので、使いすぎる心配もありません。また審査もないので1枚は持っておくと便利なカードです。
しかしそんな便利なデビットカードですが、Amazonで利用する際、いくつか知っておきたい注意点があります。その注意点について詳しく解説していきます。
1.二重引き落としの可能性がある
クレジットカードを利用してAmazonで買い物をした場合、引き落としはだいたい1ヶ月後になりますが、デビットカードの場合すぐに銀行口座から引き落としされます。
例えば何か商品に不具合があった場合、Amazonに問い合わせて返金手続きをすると思います。しかし急いで欲しかったため、、再度商品を注文すると二重引き落としになります。
ただAmazonから返金されるので、損をしているという事ではありませんが、しかし高い金額の商品を二重引き落としされると正直しんどい・・・というユーザーの方もいらっしゃると思うので考えてご利用してください。
2.口座残高までしか使えない
クレジットカードなら口座の残高を気にすることなく、利用限度額まで使う事ができますが、デビットカードは口座残高までしか利用できません。
これはデビットカードのメリットでもありますが、クレジットカードに慣れると融通が利かず、使いにくいと感じるかもしれません。
3.ポイントが貯まりにくい
クレジットカードと比べポイントの還元率は低いです。Amazonには高還元率のAmazon Mastercard クラシック、Amazon Mastercard ゴールド、Orico Card THE POINTの3つのクレジットカードがあります。還元率は1.5~2.5%あり、Amazonでよく買い物をするユーザーにとっては、これらのカードを使った方がお得です。
デビットカードのポイント還元率の上位は楽天銀行デビットカード(JCB)ですが、楽天銀行デビットカード(JCB)のカードでも還元率は1%しかありません。
現金で払うよりかはポイントが貯まりますので、クレジットカードはちょっと・・・というユーザーの方にはデビットカードがおすすめです。