Amazonアカウントの乗っ取りを確かめる方法
まずはじめにAmazonのアカウントの乗っ取りに気づくきっかけとして多いのは、Amazonからのメールです。
Amazonからの身に覚えのない注文確認のメールや、パスワードの再設定について、メールアドレス変更などのメールが届き、『おかしいな?』と思いますよね。
そして疑問に思ったことから、Amazon内で確認するために自分のアカウントに入ろうとします。
ですが、そもそもここの時点でログアウトの状態になっており、ログインをしようとしても残念ながらログインをすることができないのです…。乗っ取りの相手にパスワードを勝手に変えられてしまったからです。
Amazonアカウントの乗っ取りに気づいたら何をする?
Amazonのアカウントを乗っ取られてしまったら、自分のクレジットカードを使って商品を次々に購入されてしまったりなど、クレジットカードの不正利用をされてしまい、大損害になることも。
被害が大きくなってしまう前に、乗っ取りに気づいたらすぐに対処をとりましょう!
すぐにAmazonに連絡をする
乗っ取りに気づいたら、まずはとにかくAmazonに連絡をし、不正アクセスやアカウントの乗っ取りのことを伝えましょう。
Amazonへの連絡といえば、カスタマーサービスでのメールやチャットの問い合わせを想像する人が多いと思いますが、これはログインが必要になるため利用することができません。
ですので、このような場合にはAmazonのカスタマーサポートに電話をしましょう。
- フリーダイヤル:0120-999-373
- フリーダイヤルが使えない場合:011-330-3000
- 海外からの電話の場合:81-11-330-3000
乗っ取りの件について伝えると、カスタマーサポートの方が誘導してくれるので、いろいろ質問に答えていけば手続きを進めていくことができます。
その際に本人確認として、
- 名前
- 生年月日
- 住所
- ログイン用のメールアドレス
クレジットカード会社に連絡をする
Amazonでは、注文する際や支払い設定などで自分の登録しているクレジットカードの情報を見ても、末尾4桁しか表示されなかったり伏字になっているため、カード情報が盗まれることは基本的にはありません。セキュリティコードも表示されてしまうことはありません。
ですが、もしかしたらなんらかのやり方で情報を取得されてしまうかもしれませんし、なにより不安ですよね。
クレジットカード会社に連絡をしてカード番号を切り替えたり、利用の停止をしておくと安心です!
不正利用がないか確認をする
なにより怖いのが、Amazon内の情報やクレジットカード、アカウントでの注文など不正利用についてですよね。
カードの利用明細をチェックしたり、カスタマーサポートで質問をしましょう。
乗っ取られてしまったアカウントに関しては、利用停止して使えないようにしてしまいましょう!
とにかく早めに対処することが重要です!
Amazonアカウントが乗っ取りに遭う原因と対策
詐欺メールには騙されない!
Amazonからは、注文確認や購入者からのメッセージなど、設定にもよりますがメールが来るようになっています。
そこを利用して、近年詐欺メール(フィッシングメール)が多くなり、乗っ取りの被害も増えています。
最近流行りのAmazonフィッシング詐欺メールが携帯メールにきた!
— ゆ歌 (@YutaJonMori) April 9, 2020
まず登録はgmailだし、こないだ年間費を払ったばっかり。
それに日本語が怪しいのと、全体的に作りが雑! pic.twitter.com/AuZPX5dlpp
送信元はAmazonとなっていますし、内容もとても似ているため見分けるのが大変なのですが、そのメールについているリンクをタップすると偽サイトに移動します。
そこでログイン情報や個人情報を入力すると、すべて盗まれてしまうということです。
フィッシングメールの存在について知らないと簡単に引っかかってしまいそうですが、知って入れば少し不審な点がある時に気づくことができますので、注意してみてください!
パスワードを複雑なものに変更!
Amazonのパスワードが単純なものだったり他のサイトと使い回しをしている場合、どこかから漏れてしまったり推測でバレてしまう可能性があります。
パスワードを複雑なものにすること、定期的に変えること、そしてサイトによってそれぞれ違うものにするなどの対策をとっておきましょう!
クレジットカード情報を削除しておく
上記でご紹介してきたように、怖いのはクレジットカードの不正利用なのではないでしょうか。
クレジットカード情報をいれておいた方が注文する時に手間がかからず便利ですが、削除していちいち入力をする形にしておけば不安は少ないと思います。
Amazonでのクレジットカード情報の削除方法については、以下の記事を参考にしてください!
2段階認証の設定をする
アカウントの乗っ取りを防ぐ対策として、個人的に1番おすすめなのは『2段階認証』をすることです。
使っている端末ともう1台端末が必要になり、操作するのに少しだけ手間がかかるのですが、2段階認証をしておけば自分以外の人にはほとんと認証ができないため、安心感は大きいです。
設定さえしておけば、覚えがない確認コード(ログインコード)が届いた時に不正アクセスに気づくことができますし、認証しなければアカウントに入ることはできません。
Amazonの2段階認証については、以下の記事を参考にしてやってみてください!