YouTubeの関連動画は非表示にできる?動画の最後のリンクを表示させない方法!

YouTubeの関連動画は非表示にできる?動画の最後のリンクを表示させない方法!

YouTubeでは好きな動画を自分のブログなどに埋め込むことができますが、動画とは関係ない関連動画が再生終了後に表示されることがあります。今回は表示されるYouTubeの関連動画を非表示にできるのか。非表示にできる場合どうやればできるのか紹介します。


目次[非表示]

  1. YouTubeの関連動画は非表示にできる?
  2. YouTubeの関連動画は非表示にする方法

YouTubeの関連動画は非表示にできる?

Youtubeの動画は非公開じゃないのであれば、好きなようにホームページやブログに埋め込むことができます。

ですが、埋め込み動画を再生して視聴を終えると自分の動画とは関係のない他の動画や再生リストが表示されてしまいます。そもそも自分の動画かどうか関係なく、別の動画が表示されること自体が邪魔な場合もあるでしょう。

これまでは埋め込みコードをカスタマイズするだけで非表示にできましたが、現在はYoutubeの仕様変更により少し工夫する必要があります。

ですが、やり方さえ分かっていれば関連動画を消す事が可能です。

YouTubeの関連動画は非表示にする方法

埋め込みコードを発行してブログやホームページに貼り付ける
まずは、普通に埋め込むときと同じように埋め込みコードを発行してブログやホームページに貼り付けます。

その後、埋め込みコードの URL に「?rel=0」を加えてください。

「?rel=0」を加えることで、他の動画を表示せず自分のチャンネルの動画だけが関連動画に表示されるようになります。今回やるのは関連動画を一切表示させないことですのでもう少し手を加えていきます。

次に、埋め込んだ動画の公開ステータスを限定公開に変更してください。これが一番重要です。

Youtube Studioを開いて公開ステータスを変更する
公開ステータスはYoutube Studioから変更できます。
Youtube Studio

公開ステータスは必ず非公開ではなく限定公開にしてください。非公開にしてしまうと埋め込み先のサイトで再生することができません。

公開設定を変更した後、埋め込んだ動画を再生してみてください。次の動画や関連動画のリンクが表示されずに動画が終了するはずです。

 


関連記事