Outlookでメールをバックアップする4つの方法を紹介!

Outlookでメールをバックアップする4つの方法を紹介!

メールソフト・Outlookを使用していて、メールデータをバックアップして保存するにはどうすればいいのかご存知でしょうか?メールをバックアップする方法は何通りかあります。この記事では、Outlookでメールをバックアップする4つの方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでメールをバックアップする方法

Outlookでメールをバックアップする方法

Microsoft Officeのメールソフト・Outlookを使用している場合に、アカウントの移行・新しく買ったパソコンへの引っ越しなどのデータ移行・突然のエラーに備えてのローカルデータへ保存したいといった目的で、メールデータをバックアップしたいというケースもありますよね。

Outlookでは、メールデータを専用のファイルに一括エクスポートして保存したり、メール単体をファイル化して保存するといったことを行うことができますよ。この記事では、Outlookでメールをバックアップする4つの方法をご紹介していきます。

今回ご紹介する方法は、あくまでメールデータをバックアップする方法です。もし新しいパソコンへ引っ越しを行いたいという場合にはこの方法だけだと設定の移行を行うことができません。引っ越しを行いたい場合は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Outlookのアカウントを移行する方法!【引っ越し/買い替え】

パソコンを買い替えた場合に、メールソフト・Outlookのアカウントを新しいパソコンに引っ越しする方法をご存知でしょうか?通常の方法では、アカウントごと引っ越すのは難しいですよね。この記事では、Outlookのアカウントを移行する方法をご紹介しています。

Thumb

Outlookのメールデータを.pstファイルとしてエクスポートする方法

「ファイル」をクリック
メールデータを.pstファイルとしてエクスポートしてバックアップする方法を説明します。まずはOutlookを起動して、ウィンドウ左上の「ファイル」をクリックしましょう。
アカウント情報画面のメニューの「開く/エクスポート」をクリック→「インポート/エクスポート」をクリック
アカウント情報画面が表示されるので、左側メニューの「開く/エクスポート」をクリックしましょう。「開く」の項目一覧が表示されるので、「インポート/エクスポート」をクリックして開きましょう。
「実行する処理を選択してください」の項目一覧から「ファイルにエクスポート」を選択して、「次へ」をクリック
「インポート/エクスポートウィザード」が開きます。「実行する処理を選択してください」の項目一覧から「ファイルにエクスポート」を選択して、「次へ」をクリックしましょう。
「エクスポートするファイルの種類を選択してください」で「Outlookデータファイル(.pst)」を選択して「次へ」をクリック
「エクスポートするファイルの種類を選択してください」では2つの項目が表示されるので、「Outlookデータファイル(.pst)」を選択して「次へ」をクリックしましょう。
エクスポートするフォルダーの選択画面が表示されるので、メールフォルダーを選択したら「サブフォルダーを含む」のチェックボックスをオンにしてから「次へ」をクリックしましょう。
ファイルの出力先を「参照」から選択→「完了」をクリック
エクスポートするファイルの出力先を「参照」から選択したら「完了」をクリックすれば、メールデータが選択した出力先にエクスポートされて保存されますよ。

メール単体をHTML・txtファイル・.msgファイルとして保存する方法

保存したいメールをクリックして選択→「ファイル」をクリック
メールをフォルダ単位ではなくメール単体で保存したいという場合は、Outlook上で個別に保存したいメールをクリックして選択してからウィンドウ左上の「ファイル」をクリックしましょう。
アカウント情報画面の「名前を付けて保存」をクリック
アカウント情報画面が表示されるので、左側メニューの「名前を付けて保存」をクリックしましょう。ダイアログボックスが表示されるので、ファイル名を入力してからファイルの種類を選択しましょう。

ファイルの種類はデフォルトでは.msgになっており、HTMLファイルや.txtファイルなどを選択することができますよ。選択したら「保存」をクリックすればメールを単体でバックアップ保存することができます。

エクスプローラーにドラッグ&ドロップしてメールを単体で保存する方法

メールのファイル
Outlookのメールフォルダから保存したいメールをドラッグして、エクスプローラーウィンドウにドロップすることで自動的にメールが単体保存されますよ。この方法でメールを保存した場合は、ファイルの形式は.msgに固定されます。

画像としてメールを保存する方法

ファイル形式は何でもいいのでメールの内容が分かればいいという場合の力技ですが、画像としてメールを保存するというやり方もあります。Outlookでメールを開いたら、メールウィンドウがフォーカスされている状態で「Altキー+Prt Scキー(プリントスクリーンキー)」を同時押ししましょう。これでクリップボードにスクリーンショットがコピーされるので、ペイントなどの画像編集ソフトに貼り付けてファイル保存を行えばOKです。


関連記事