ワンクリックでPCを高速化!「JetBoost」の使い方・導入方法を解説

ワンクリックでPCを高速化!「JetBoost」の使い方・導入方法を解説

パソコンが重い、デフラグやゴミ箱を空にしても重い。そんなときはJetBoostで不要なプロセスやサービスを終了してしまいましょう。今回はJetBoostとはどういったソフトウェアなのか、導入手順や使い方まで詳しく解説していきます。


目次[非表示]

  1. JetBoostとは?
  2. JetBoostの導入手順
  3. JetBoostの使い方
  4. JetBoostを実際に利用した感想

JetBoostとは?

JetBoostとは、本来なら面倒かつ初心者には難しい不要なプロセスの停止・サービス停止などをワンクリックで行い、Windows10などのPCのパフォーマンスを上げて快適にできるフリーソフトです。

プロセスの停止やサービスの停止はやり方さえ覚えればカンタンなのですが、停止させてはいけないサービスを停止するとWindowsそのものの動作がおかしくなるなど様々な症状が発生してしまいます。

ですが、JetBoostを使うことで誰でもカンタンにサービスやプロセスの最適化を行ってパソコンの動作を軽くすることができます。

ゲーム中など不要なサービス・プロセスの処理で突然重くなってしまうとかなりストレスが溜まってしまいますが、JetBoostを使えばそのような悩みから解放される可能性があります。

特にサービスやプロセスの停止によってメモリもクリーンアップされるため、メモリ解放ソフトとしても活躍します。搭載メモリ容量が少ないパソコンではかなり効果を見込めるでしょう。

JetBoostの導入手順

まずはJetBoostを導入していきましょう。JetBoostはMajorGeeksというサイトから入手します。

JetBoost - ダウンロード
MajorGeeksの[DOWNLOAD NOW]をクリック
こちらのページにアクセスしたら、[DOWNLOAD NOW]をクリックしてインストーラをダウンロードしましょう。

クリックして数秒経つとインストーラーがダウンロードされます。ダウンロード完了後インストーラを起動してください。

セットアップウィザードの[次へ]を押す
セットアップウィザードが開始されます。[次へ]を押しましょう。
[同意する]を押してから[次へ]をクリック
[同意する]を押してから[次へ]をクリックしましょう。
インストール先を設定
インストール先を変更する必要はありません。そのまま次に進んでください。
ショートカットアイコンを作成するか選択する画面
デスクトップにショートカットアイコンを作成したくない場合はチェックを外しましょう。作成する場合はそのまま[次へ]をクリックします。

するとインストールが開始されます。

インストール完了の画面
この画面が表示されたらインストール完了です。セットアップウィザードを終了しましょう。

JetBoostの使い方

JetBoostの使い方はカンタンです。

ブーストボタンをクリック
ワンクリックで最適化できると謳っているように、ウィンドウ中央のブーストボタンをクリックするだけで不要なプロセスやサービスを終了してパソコンのパフォーマンスを高められます。
ブースト完了した時の画面
クリックすると最適化が開始され、数秒で完了します。

右上に停止・終了させたサービス・プロセス数が表示され、どれくらい不要なサービスなどが動作していたかどうか確認できます。

JetBoostを実際に利用した感想

プロセスやサービスの停止は、やり方を知っていても知識がなければトラブルを起こしやすい行為ですが、JetBoostであればそういった知識をつけなくても簡単に最適化できるので、ゲームをする直前など余計な負荷でパソコンが重くなっては困る場面でサクッと最適化する際に役立ちそうです。

デフラグなどと違って数秒で完了することも評価ポイントでしょう。ただしメモリ掃除が不要なくらいスペックが有り余っているハイエンドPCだと、よっぽど裏で重いサービスやプロセス・ウイルスのような挙動をするソフトウェアが動作していることでもない限り大した効果は実感できないでしょう。

スペックが低いノートパソコンだと目で見てわかるくらいの効果が実感できるかもしれません。


関連記事