Windows10のおすすめランチャーソフト「Launchy」の使い方を紹介!

Windows10のおすすめランチャーソフト「Launchy」の使い方を紹介!

Windows10をより便利にするソフトウェア、ランチャーソフトというものが存在します。その中でも軽量かつコンパクトで使いやすいLaunchyというランチャーソフトを紹介します。Launchyがあれば日々のパソコン作業がグッと楽になるので是非参考にしてください


目次[非表示]

  1. ランチャーソフトとは?
  2. Launchyがおすすめ!
  3. Launchyのインストール
  4. Launchyの使い方
  5. Launchyのスキン
  6. まとめ

ランチャーソフトとは?

ランチャーソフトという言葉を耳にしたことあるんでしょうか?

ランチャーソフトについて簡単にまとめると、

  • ショートカットをひとまとめにできる
  • キーボード操作画面ショートカットを実行できる
  • デスクトップにショートカットが散らからない
といったたくさんアプリケーションを使用している方にとってメリットの大きいソフトウェアの一つです。

今回はランチャーソフトの中でも特に使いやすい日本語対応のLaunchyについて紹介します。

Launchyがおすすめ!

Launchy

普段からキーボードショートカットで様々な操作を効率化している人ならLaunchyがおすすめです。

LaunchyはWindow10などOS標準の検索機能よりも軽量で使いやすく、すべての操作をキーボードで行なえます。

ほかのランチャーソフトと言うとCLaunchなどがありますが、ほとんどのランチャーソフトはマウス操作を前提にしたものがほとんどです。

ですが、Launchyはキーボード操作を前提にしたランチャーソフトであるため、キーボードショートカットを使いこなしている方にはとても相性の良いソフトです。

Launchyのインストール

それでは早速Launchyのインストールを進めていきましょう。

公式サイト
まずは公式サイトにアクセスします。
Launchy - ダウンロードページ

いきなり購入ページのようなものが表示されますが、購入ではなく寄付・チップのようなものですので、無視して問題ありません。

[Windows 10, 7, and XP]をクリックしてダウンロードリンクを表示
ダウンロードページにアクセスしたら[Windows 10, 7, and XP]をクリックしてダウンロードリンクを表示します。

Macの場合は[Mac OS X]を選択してください。

安定版である[Stable Version]を選択
ダウンロードできるインストーラーはベータ版と安定版の2つがありますが、安定版である[Stable Version]を選択します。
インストーラを実行
インストーラをダウンロードしたら、実行してください。
インストールウィザード
インストールを実行するとインストールウィザードが始まります。そのまま[Next]をクリックしてください。
[I accept the agreement]にチェックを入れて[Next]をクリック
次にライセンスの確認画面が表示されるので、[I accept the agreement]にチェックを入れて[Next]をクリックします。
[Install]をクリック
あとは何もいじらずに[Next]を押してすすめていき、最後に[Install]をクリックするとLaunchyがインストールされます。
Launchy

初回起動時はアプリケーションが何も登録されていないので、F5キーを押してアプリケーションの初回登録を行います。

インストール型ソフトウェアはこの作業で全て登録してくれます。

これでLaunchyを使用する準備が整いました。

Launchyの使い方

Launchyの基本的な使い方はいたって簡単です。難しいことはひとつもないので順番に紹介していきます。

ソフトウェアの検索

Launchyはインストールしたソフトウェアと個別に登録したソフトウェアを一瞬で検索できます。

テキストボックスにソフトウェア名の一部を入力
検索方法はテキストボックスにソフトウェア名の一部を入力するだけ。

目的のソフトウェアがヒットしたら、Enterキーで即ソフトを起動できます。検索候補を絞り込みたい場合は検索ワードをもっと入力して探すようにしましょう。

ただし、インストール直後は何もソフトウェアが登録されていない状態なので、何を入力してもヒットしません。

また、全然ヒットしないと思ったらF5キーを押すようにしてください。

インストール型ではないソフトウェアを登録する

インストールを必要としないソフトウェア(GeekUninstallerなど)は個別に登録する必要があります。

ソフトウェアを右クリックして[スタートメニューにピン留めする]をクリック
Launchyの検索に引っかかるようにしたいソフトウェアを右クリックして[スタートメニューにピン留めする]をクリックします。

その後、Launchyをクリックしてアクティブにした状態でF5キーで登録完了してください。

先程追加したソフトウェアをLaunchyで見つけ出し、一発起動
これで先程追加したソフトウェアをLaunchyで見つけ出し、一発起動できるようになります。

ただしこれはスタート画面にピン留めできるソフトウェアに限られるため、PDFを登録して即呼び出せるようにするといったことはできません。

あくまでソフトウェアのかんたん起動に特化したソフトウェアなので覚えておきましょう。

ショートカットキーで検索ボックスを呼び出す

小さなインジケーターに格納
Launchyはタスクバーにアイコンを表示されず、小さなインジケーターに格納されます。

そのため、他のウィンドウで隠れた際にLaunchyを開こうとすると、わざわざタスクバーのインジケーターを触らないといけません。

ですがしっかりショートカットキーが設定されていて[alt]+[Space]キーでLaunchyの検索ボックスを瞬時に呼び出すことができます。

マウス操作を一切せずソフトウェア起動できるので、タスクバーにピン留めする必要すらなくなるでしょう。

Launchyのスキン

Launchyは見た目をカスタマイズすることもできます。

Launchyを右クリックしてオプションをクリック
カスタマイズするにはLaunchyを右クリックしてオプションをクリックします。
スキンタブに切り替え
次にスキンタブに切り替えてください。
左側に「スキンを選んでください」という項目があるので、その中から好きなスキンを選択して[OK]をクリック
左側に「スキンを選んでください」という項目があるので、その中から好きなスキンを選択して[OK]をクリックします。
Launchyの見た目を変更した例
これでLaunchyの見た目を自由に変えられます。

他にも有志が公開しているスキンを導入することも可能なので、興味がある方は調べてみると良いでしょう。

まとめ

パソコン操作を効率化したい方にとってLaunchyはかなり相性の良いランチャーソフトです。

ランチャーソフトと言ってもたくさん種類がありますが、ここまでコンパクトなものはあまりなく、キーボード操作重視の方にはLaunchyが最適です。

気になる方は一度インストールして使ってみてください。


関連記事